NEWS every こやまの33回目

重めの話題が多かったので、コーナー以外ではほっとんど喋ってない小山さん。そういう話題でもコメント振ってもらえるようになるといいねー。

しかし「気になる!」が可愛すぎたのでそんなことは気にならないのである。犬と小山><!!!


がんばらない

11月11日は、介護の日。各地で介護に関する講演が行われました。
鎌田先生も、港区で講演。鎌田先生が提唱する、ガンバラナイ介護。そのひとつの例として会場で紹介されていたのが、ガンバラナイ介護のための介護服。肘にIC乗車券を入れるポケットがあり手がふさがっていても改札を通れるようになっているものや、ジッパーやボタンなどでおむつ替えがしやすくなっているズボンやショーツなど。

この介護の日、3年前に制定されました。鎌田先生も制定に関わったそうです。

現在介護保険の受給者は約500万人。それだけ多くの人が介護を必要とし、またそれよりも多くの人が介護に携わる必要性があるのです。介護疲れなどが問題となっている今、VTRで取り上げられていたようなガンバラナイ介護が重要だ、と鎌田先生は語ります。
特にトイレにまつわる問題は介護において非常に大きな問題。トイレのことを気にして外出を控え家にこもるようになる人が、介護保険受給者だけではなく出産を経験した中年女性などにも多くいるのだそう。そういった問題を解消するにも、VTRに出てきた洋服は効果を発揮するそうです。

今週の提言は3つ。

  • 1人で介護を背負い込まない
  • 積極的にサービスを利用する
  • 楽な介護のやり方を考える

これらのガンバラナイ介護は、介護する側もされる側にもいい、とのことでした。


きになる!

こや「あぁぁっ!!」

ぽかーんと口を開けたこやまから始まった今日の特集は、警備犬について。現在開催中のAPECでも活躍している警備犬について取材します。驚いてたのは、警備犬の訓練風景を見たからなんですねー。

…が、座ってる犬の真ん中で正座している小山、っていうその図は何なのwww


多摩地区にある警備犬の訓練所を訪れる小山。案内していただく山川さんに連れられて、警備犬がいる檻の前に。

こや「警戒態勢に入ってるのですか?」
山川さん「いつもと違うなっていうのは感じていますね」

警察犬は鑑識犬と警備犬の2種類。よくいる警察権は犯人捜査に出動する鑑識犬がほとんど。警備犬は全国に40頭ほどしかいないそうです。警備犬として活躍するのは、ジャーマンシェパード。自制心が強く体格がいいこの犬種から、明るい性格のものを選んで訓練します。新潟中越地震でも災害救助に活躍しているのだそうです。


2歳のクシロフォン。去年7月に選ばれたばかりの次世代を担う警備犬です。

こや「よろしくおねがいしまぁす。やっぱ顔つきが、きりっとしてますね!」

訓練開始当初はひとりで梯子登りが出来なかったクシロフォン

雑木林にある10コの穴の中にこやまを隠し、それをクシロフォンが発見するという訓練です。…穴に潜っていくこやまが妙に可愛かったw

空気中の匂いを辿り、1分ほどで小山がいる穴に近づき、心音や呼吸音で確認をすると吠えて知らせます。訓練士さんにふたを開けて貰うこやま。よくできました、で撫でてあげます。

こや「ありがとう!ありがとうーわーよかったー」

穴から這い上がるのは自力ですwま、訓練だからねw

こや「上をバババッ!と走っていくときにどきどきしましたね。見つけて貰えるのかなーと思って」

シロフォンが得意なのは、犯人確保。車のボンネットを飛び跳ねて行く姿にびっくりのこやま。


そして犯人確保と言えば、腕に噛みついて離れないあの訓練。バラエティとかでよく見るリアクション芸の定番ですがw立派な訓練です。

そんなわけで、小山も体験させてもらうことに。左手に噛みつかれる用の防具を巻いてスタンバイ。

クレシェントという大人しめの犬ですが、その勢いは流石警備犬。真っ直ぐに小山のもとへ走って行って、左腕に噛みつきます。

こや「うおっ!ああすごい!!あー離れない><!!」

こやま視点カメラまであるよwしっかり噛みついたまま、訓練士さんの合図があるまで離れないクレシェントでした。

こや「迷うことなく向かってきますね」

使役犬だから愛情を持って接しなければいけない、と語る訓練士さん。いけないことをしたらもちろんしかるけれど、よく出来たら3倍褒めてやるのだそうです。

警備犬は、通常の犬よりも約3年寿命が短いそうです。その分、訓練士さんが最後まで愛情を掛けて面倒をみるというその姿に、訓練士と警備犬の絆を感じたこやまさんでした。


その他

上野の松坂屋で開催されているわけあり食品セール。期限が近くなった食品を格安で販売しているこのセールが大盛況という話題にて。
期限が近いからと言って処分されるのはもったいないのでいいですよねー的なコメントをしたこやま。

こや「近所のスーパーとかでもやってほしいですね」
藤井「スーパーに行くアイドルとしては」

だから何なのそのキャラクターwww


きになる!前の特集はお寿司。

鎌田「みんなで行こうか!」
藤井「ごちそうさまでーす!」

みんなで頭下げてるwかわいいwww
そういえばきになる、のコーナー振りまで小山自分の席にいるようになったね。事前の打ち合わせがだんだん少なくなってきてるのかな。それでも大丈夫って思ってもらえてるのかなーと想像するとうれしい。