colorのさらに続き

会社に誰もいないので、ここ数日全曲リピートを繰り返して思った色々を適当に。一番聞いてるのは「weeeek」だったりすんだけど。

そういえば週末渋谷で「color」トラックが走ってましたよ。どこにもそういうの書いてないからあたしの見間違いかと思った(笑)初回版のジャケがトラックの4面にプリントされてて、「weeeek」のサビが「もういっちょ!」で延々リピートされているというトラックでした。公園通りに看板もある。デニーズの窓から丁度見える位置に2枚並んでます。なんかしげあきがぷにぷにして見える初回版のジャケですこちらも。



「太陽のナミダ」
ムラリストの次て!みたいなことを言われてるけども、それは確かに思うけども(笑)逆に言えば「太陽のナミダ」の位置はここしかなかったんじゃないかと思う。多分「太陽のナミダ」を抜いて、「みんなの〜」→「ムラリスト」→「Smile Maker」だとそれはそれで自然だと思うし。そういった意味で、colorの中ではわりと端っこというか特殊な位置にある色合いなのがこの曲だな、とふと思いました。通勤電車で。
どうしても、たいようのっ、どーん!って言いたくなる。風呂でやってる。

にうすの声質って、
しげ にしきど ぴー こやま まっすー てごし
っていう順番というか隣合いだと思うんですけど。だからなのか、2番のサビ前のこやますが大好きです。歌い方としてはダントツにまっすーが好きなので余計に。pumpkin大好き。



「ムラリスト」
べっ、別に、ムラリストを手放しで賞賛してるわけじゃないよ(笑)!!ただわたしはチャラブリ*1こやまが大好きなので好きです。
脳内でチラリズムを歌っていたつもりが何故かムラリストになります。
パンチラ→谷間、さあ次は!(あんの?



「ordinary」はサビのリズムが好きです。タテノリできそうな。スタジオコーストぐらいで聞きたいよね(笑)
「みんなの〜」、こやまの「なんとかしよぉよっ☆」(って聞こえる(病気。)が気になって仕方ない。そういう風に歌わないといけないのかと思ってたらぴー普通だし。ちくしょうちゃらぶりめ!かわいい!
「MOLA」と「Forever」好き。ただ、好き。



「SmileMaker」
まっすー好きだああ。と、もれるぐらいまっすーパートが好き。1行目と2行目で表情が違うのね。
サビの声のバランスが、上でちらっと書いた声質バロメータで言う左側の人が強めですね。その張り上げ感が好き。でもしげあきだなあと思うけどにしきどさんだなあとは思わない不思議。そこは声質じゃなく歌い方なのかね。



どの歌のサビでもわりと満遍なくこやまの声が聞こえて、すげえな、と思った。そういう声ってメインを張ることは少ないんだけど絶対ないといけないんだよね。アカペラでサードコーラス大好きだった人間としてはそのあたりちょうツボです。

*1:ちゃらいぶりっこ