NEWSevery こやまの14回目

何だか前髪揃っててかわいいwでこ丸出しのこやまが大好きなんですが、でこが微塵も見えないのもまたよし、と新発見。今日の衣装は、ピンクの斜めストライプのネクタイを薄グレーのスーツに合わせています。

日本代表帰国に合わせてスタジオでつなぐ時間が多いからなのか、それとも「きになる!」がつぶれるからなのか、藤井さんに振ってもらってこやまがコメントするタイミングがすごくいっぱいありました。安心して任せられるようになってきたのかなーと思うと、ちょっとうれしい。見てるこっちもあんまり緊張してこなくなったもんね。

がんばらない

在宅介護について。厚労省が力を入れようとしている在宅介護制度への助成。というのも、将来介護が必要になった時に施設ではなく在宅での介護を希望している人は74%にも上るそうです。

在宅介護には巡回型と緊急型の2種類があります。巡回型は、決められた時間に介護員が合い鍵で訪問し介護サービスを提供してくれる方法。介護は食事やおむつ変えや体位変えと、少なくとも3時間おきにすることがあります。巡回型訪問介護を利用することで、深夜の介護など睡眠時間を削られず家族の負担が軽減されるというメリットがあります。もうひとつの緊急型は、家庭からブザーなどでの通報を受けた際に駆け付けて介護を行うという方法。転んでしまったりという不慮の事態に安心感を持つことが出来ます。

しかし、訪問介護についての制度が整っているのは1800自治体でわずか90ヶ所。知らないうちに人が家に入ることへの不安や、高額なサービス料、訪問介護士の不足といった問題から、導入はまだまだだそうです。

介護は、がんばらないことと、あきらめないことが大切だという鎌田先生。そのために、訪問介護が今よりも簡単に利用できるようになると、介護される側もする側も、がんばりすぎずあきらめない介護が出来るようになるのでは、とのことでした。


VTRを挟んだりすることが増えたこともあると思うんだけども、こやまの役割がだんだん増えてきたなーと思う。鎌田先生との会話だけでなく、鎌田先生のお話をサポートする進行をしたりとかね。だけど4月のことなんてうそみたいに緊張もあんまり見えなくなってさ。すごいねこやま!


途中で関空に日本代表が到着して、コーナー中断して中継繋がってました。本田先週ののサングラス姿に「かっこいいです!かっこいい」とにっこにこでコメントするこやまwまあ、うん、それしか言えないけどw

きになる

今日はW杯会見中継のため、おやすみ><

その他

こやまさんが喋った場面いろいろ。

日本代表についてこやまがコメントする機会がいっぱいありました。どうやらこやま的には本田選手がいちばん印象に残ってる様子。他の選手についても色々喋ってましたよ。…ごめんなさい、わたしがあんまり興味なかったもんでちょっと詳しくはわからないんですけどもwW杯決勝トーナメント、パラグアイ戦については、日本の思いも乗せて頑張って欲しいですねー、的なことを話してました。

ディズニーランドでキャプテンEOの再演が始まった話題。初演をちっちゃいころに見たというこやま。
こや「3Dがはじめてだったんで、泣いちゃったんですよ、びっくりして」
かわいい、泣いちゃったちっちゃいこやま見たい><

楽天の社内公用語英語化の話題。
こや「僕たちの仕事でも英語が出来たらもっとたくさんの人に伝えられるのになーと思うことが多いですね」
きっと手話や韓国語を勉強し始めたのも、こういう思いだったり体験だったりがあったからじゃないかなーと思います。もう少し今の生活に慣れたり他の勉強が落ち着いたら、英語も勉強するかな。

その英語の話題から、こやまくんの世代が今後の日本を!と藤井さんにすげえでかいことを言われたこやまw
こや「めっちゃくちゃプレッシャー感じました!やらないといけないですねー」
胸のあたりぎゅーってしちゃうこやまは可愛いです><昨日の明治製菓をほうふつとさせたw