働きガイ大百科

ふああああああああ入社してるうううううう><!!!!!!!

(番組冒頭のダイジェストだけで滾り過ぎ)


うわぁんあっちゃん*1とこやまが並んでるだなんて><!!!それだけでしあわせ。

と思ったらちらっと映ったしげあきが執事喫茶みたいなイケメンでびっくりした。


色んな意味でこっそり見てるのでw、ざざーっと箇条書きですが感想と言うかレポと言うか。



明治製菓に体験入社部分

  • 経済番組だけども司会があっちゃんだからか、わりとフランクでいいなあ。
  • 一度は働いてみたい会社ベスト20、第14位に明治製菓
  • こや「ロケがほんと9時出社で」
  • というこやまを、しげあきの熱視線がwwww
  • 新橋駅
  • 通勤ラッシュで通勤するこやまああああああ
  • こや「朝ラッシュがハンパないです」
  • PARTYコンとか流れてる
  • ナレーション「アイドルこやま」
  • 本社を前に興奮気味のこやまさん
  • こや「あっ、めいじって書いてある」
  • 応接室で緊張しまくってそわそわしているこやま
  • ノックの音にびくっとして凄い速度で立ち上がるw
  • 人事の方とお話。
  • 埼玉の研究所に行くことになりました。
  • こや「えっ、さいたまですか!?」
  • 明治製菓のお菓子が生まれるところだそうです
  • こや「今まさに、この番組のガチさを感じました」
  • 総合食料研究所にやってきました
  • 受付には電話のみ。
  • こや「…受付って、人がいないパターンもあるんですね」
  • 結局迎えに来て頂いて、制服に着替えました
  • 一室一グループに配属になりました
  • チョコレート製品の開発=花形部署だって!
  • さっそく開発会議に出席
  • 開発するものは、夏限定バージョンのきのこの山
  • 夏場に売り上げが下がるチョコレート菓子の新商品を作るのです
  • 3日後の企画会議に向けてこやまも企画を出します
  • こやまさんはパソコンに向かって企画書づくりです
  • 結局何も浮かばずに帰宅
  • こやまさんのノートにはこの日の反省が。
    • イデアが全く浮かばない
    • 先輩に色々聞きたいがそれも出来なかった…
    • 明日はもっと積極的に話しかけよう!
  • あまりの寂しそうな感じに思わず笑っちゃうスタジオw
  • でもこわいよねー、全然知らない世界だもんね
  • 2日目、早速グループ長のところへ
  • 夏場チョコレートが売れない原因などを尋ねてお勉強するこやま
  • 色々な社員さんにお話を聞いてます
  • ノートにまるっこい字がいっぱいw
  • 仕事の後には歓迎会に行きました
  • ちゃんとお酌もする新入社員こやま
  • こや「これが仕事終わりの一杯ってやつですね!」
  • ビール飲んで笑顔のこやまかわいい
  • コンビニで商品を気にする客目線について語る社員さん
  • こや「それは僕らの世界も一緒ですから」
  • 社員さん「しょっぱなにどこに置かれるのかがポイントで」
  • こや「それも痛いほどわかります」
  • シビアだよ、じゃにーずシビアだよw
  • 3日目
  • スーパーに市場調査に出かけるこやま
  • やたらと子どもたちに挨拶され、中学生に追いかけられる
  • そして人だかりになってしまうこやま
  • そんな状態でお菓子のコーナーを探してうろうろするこやまw
  • お買い物に来ていた子どもや主婦にいろいろ聞いて市場調査
  • こや「テーマ決まりました!」
  • イデアを見つけて、自信満々のこやま
  • レインボーブリッジを眺めてるサラリーマンこやま
  • 4日目、会議当日
  • クーピーできのこの山のイラスト描いてる><かわいい><
  • いよいよ会議、こやまの番です
  • こや「考えたテーマが、花火です」
  • ということで、カラフルなきのこの山を提案
  • パチキャンで花火触感、とホワイトボードに書いてある
  • 試作品を作ってみますか、と言ってもらったこやま
  • やったね!!!
  • 自分の席に戻って、めっちゃくちゃ嬉しそうなこやま
  • さっそく試食品作り
  • ホワイトチョコにいろんな色や味を混ぜるこやま
  • もーのすごい量のチョコ食べてるぞ
  • メロン、ぶどう、いちごの3色を作り上げて、それをきのこの山の型に入れて
  • そこにパチパチキャンディーを入れてホワイトチョコを流し
  • きのこの軸を指して、固まるのを待ちます
  • 見ないようにして取り出すこやまかわいいw
  • いっこ取り出してみます
  • あー!!かわいい!!!
  • 食べてみて、ハイタッチ
  • こや「パチパチしてるし美味しいし甘いし!!」
  • お褒めの言葉を頂きました
  • 綺麗で可愛いきのこの山が出来ました
  • 同じグループの先輩にも好評を頂き、緊急試食会
  • 室長まで来たよ、えらいひときたよ…!!
  • 味やアイデアはいいけれど、実際の生産を考えると難しい、という室長
  • 翌日、落ち込む小山をグループ長が連れてきてくれたのは
  • 大阪のきのこの山の製造ライン
  • ラインで流れてるきのこの山を食べるこやま
  • 開発の奥深さを知って色々学んだこやま
  • こや「自分が頭で考えたものが形になってお客さんに届いて食べて貰う、っていうのが楽しいですよね」
  • 目の輝きをあっちゃんに褒められてます
  • しげ「にゅーすのライブの打ち合わせでもこやまあんな喋んないっすからねー」
  • こや「加藤さん><!」
  • ちょっとwこやしげwww

その他

  • グーグルの社員を見て
  • こや「襟立てないっすもんねー…」
  • タイトルコールをあっちゃんと大橋さんとで3分割しているので、こやま率は高い
  • でもちょっと困り顔に見えるw

*1:吉本ヲタきたはらさん的には、淳さん=あっちゃんです