えびおDVD感想今更メモ

JEガンガンガンガッタ!ちょうありまとう!!


そんなDVDのMC部分についてのメモを今更ですが上げとくよ!ネタがないときのために放置してたら毎日割と結構あったっていう、幸せな悲鳴。でもそれも魁で終わっちまったんだぜ(ノд<。)°。

最近レポと書き起こしの境目がよくわかんなくなってきました。忠実に残そうとすると書き起こしちゃうな、いかんなー。あと小山に対してのボキャブラリーの9割が「かわいい><」なの何とかしたい(笑)


MC

  • あれっほんとにMC入ってる!!自己紹介じゃないんだ…!!
  • 12/31のMCだそうです
  • 10分以上ある!!ス・テ・キ☆
  • 花道を戻ってきながらぱたぱたしてるしげあきがかわいい
  • 手を挙げたこやまの脇をついじっと見てごめん><
  • こや「いちだん、座りましょう」…いったん、な。
  • 筋肉が見事に落ちてきているこやまの腕つまみてえ…!!!!
  • ふたりだけで話し始めるこやしげ
  • こや「早いっすよ、ねっ」
  • そこはかとなく適当なこやま
  • こやまにお水を渡してくれるぴーちゃん
  • こやまからしげへの、今年をざっくり振り返れ、という突然の振り
  • 本当にざっくり振り返るしげあきに、ちゃんと協力してくれるにしきど
  • こやまが適当な時ほどにしきどさんは優しいのだろうか
  • そんな最年長のナイスバランス、好き
  • ラスフレ&流星の話
  • こや「らすとふれんどー」
  • にしきど「らすとふれんず!!!」
  • こや「浅いね俺ね☆」
  • にしきど「大丈夫、よくある間違いやからだいじょうぶ」
  • …りょうちゃんが優しい…!!!!(お前逆ににしきどに失礼だよ
  • にしきど「皆さんのおかげでー」
  • こや「ゆっちゃうんすか(笑)」
  • にしきど「視聴率があー!」
  • ついでにオリコンランキングのことも。恵まれた1年だったね!
  • 個人的には久々に一生懸命ドラマを見たので、流星は想い出深いです
  • こや「いえーい!はーんぱない!!」
  • なんてちゃらいリアクションだ!!
  • コードブルーのおはなし
  • おばあちゃんにヘリは危ないと心配されたぴーちゃん
  • こや「心配になるから、息子ですから。…息子じゃないね」
  • ぴー「まーご!」
  • 息子と孫を言い間違えたこやま
  • こや「おれはばかでーすどうもー」
  • 新しいな、アイアムバカ発言(笑)
  • ところでこやまぴーはちょっと距離が近すぎやしないかい?
  • こや「しげは?」
  • しげ「なにが?」
  • しげ「適当に「しげは?」って言わないで><!」
  • 逆に言えばあれか、いつもは心こめてしげって呼ばれてると思ってんのかお前
  • 多分こやまは9割方適当だぞ☆
  • りょ「適当じゃないって!」
  • ます「しげひとり舞台は?」
  • りょますのフォローが優しい(笑)
  • こや「そーだよしげ言う事いっぱいあんじゃーん」
  • ちょっ、適当www
  • ぴー「しげひとり系ばっかりだね」
  • 無邪気にしげを追い詰めるぴーちゃん
  • しげ「…孤独だなー俺、考えてみたら…」
  • 目を閉じて孤独に思いをはせるしげあき
  • ほかべんの話
  • こやまから弁護士はまってたよ、とのお話
  • しげ「見てないだろーおまえー」
  • こや「見た見た。…見てない。」
  • しげ「最近ほんとに人のこと興味ないな、自分ばっかり」
  • … さ い き ん ?
  • こや「(ほかべんには)そんなに興味はなかった」
  • ほかべん<<<<自分の番組、という状況だったはずだ、こやまだもん
  • と言いつつ一回見たときにはまってて悔しかった、というこやま
  • こや「かっこよかった!」
  • しげ「うそつけよ」
  • りょ「うそくさいよなあー」
  • …どしたの、年末はにしきどさん優しいの!?(お前は錦戸をなんだと
  • でも嘘くさいというか、すごい適当な空気はだだ漏れてるよね(笑)
  • こや「まあうそ、うそですけど」
  • 見てても見てなくても、こやまが自分の話をしているだけでしげあきの顔が幸せそうすぎる…><
  • てご「今のけーちゃんの感じじゃ弁護士絶対無理だよね☆」
  • 一言目がすでに上空ハルカナてごしさま
  • しげ「悪徳弁護士じゃん!」
  • そっ、それはそれで、ちょう見てみたいけど…!!!
  • こやまが裏で札束持ってほくそ笑んでたらちょう萌える!!!
  • こや「おれなんだろうねえ!」
  • A:セレチャラのキャバ嬢。
  • こや「けど聞いて俺、ナースやったことあんだぜ!?」
  • 不真面目ナースだったじゃねえか(笑)
  • しげ「クロサギのゲストの時もー」「ゆうかんくらぶもなんか、…」
  • しげあきがこやまのドラマの役柄を知りすぎていて逆にきもちわるい
  • ドラマもコールも、悪いやつだけど憎めない、みたいのが多いね
  • ぶいぶい、をてごしにばかにされるこやま
  • こや「やまぴーのバーンみたいの欲しかった欲しかった…」
  • こやまの本音に、マイクを通さず爆笑するにしきど
  • こやまの「俺☆カワイイ」アピールを見破ってくれるにしきどが好きなんです
  • ハレルヤチャンスについて
  • 自分で考えるの?と聞かれて全力でやりきるぴーちゃん
  • ぴー「はれるやっちゃんすっ!ぬおーっ!!」
  • こや「めっちゃカメラあっちから撮ってたから」
  • こや「あの赤いの映ってんの赤いの」
  • おかあさんみたいだ
  • ぴー「あれっ!(時間が)とまんない!!」
  • ノリノリのぴーやまさん
  • 一番きつかったのは野ブタ。だったという話から再現することに
  • ぴー「ちょーはずかしー><」
  • ぴー「のぶたぱわー、ちゅーにゅー☆」
  • 照れくさそうなぴーちゃん
  • しげ「あー、そうでしたねー」
  • なんか言い方冷たいんですけどかとーさん(笑)嫉妬?
  • ぴー「おーみそかにやっちゃったよおー><」
  • 崩れ落ちるぴーさま
  • こや「こんなの欲しいですもおん」
  • より自分が可愛く見える方法を求めて。
  • こや「しげがハレルヤチャンスとかやっちゃいけないわけじゃん?」
  • 適当にしげって呼ばないで><!(笑)
  • しげ「まあ俺はやんないよね、自粛します」
  • こや「新開拓大事じゃない?」
  • うん、新境地開拓な☆
  • ぴー「しげるやちゃんすやれよ。」
  • シゲルや、になっている、というのをまっすーがちゃんと通訳している…!
  • もうすぐレスキューも始まるけど、まっすーにはそんなのあるの?というお話
  • 客席の拍手にちゃんとぺこりするまっすーが可愛い
  • ます「れんじゃーてづかざせきけんすいじっししまぁす!!」
  • 5人「なんて?」「どした??」
  • 完全にストッパー発動とみなされるまっすー
  • てごしさんがまっすーにしっかり指示して振ってるのが新鮮
  • テゴマスってこうなの??
  • ます「れんじゃーてづかぁ、ざせきけんすいー、じっしします。」
  • ゆっくり言うまっすーかわいい
  • こうやって見ると、豊とまっすーってやっぱり違うね
  • 撮影時期とか、コンサートとの比較とかだからかもしれないけど
  • 改めて全力で言ったのを聞いて
  • こや「ゆってる!!」
  • なんだか嬉しそうなこやまぴー
  • ギャルか、お前らはギャルか
  • レスキューのポスターをいっぱい見た小山
  • こや「まっすーが、めずらしくかっこいい顔してとってんの」
  • め ず ら し く 。
  • 自分もやってみるこやまの目の辺りがおかしい(笑)
  • こや「眉間にしわ寄せて」
  • やってみてもちっとも寄らないこやま
  • むしろちょっと切ない表情
  • なに?けーたん何困ってんの(笑)??
  • にしきど「眉間にしわ寄せるって全然よってなかったやん」
  • しげ「般若みたいになってる」
  • こや「般若って言うなお前っ!!親がきてたらどうすんだっ!!」
  • アップになったらアイラインがすごいから余計はんn…
  • こや「いけめんてゆってくれよーたまには」
  • てご「いけめんだよ、すごいいけめんだよ?」
  • ます「いけめんですよ」
  • テゴマスに適当に慰められるこやま
  • ます「なかなかいないイケメンだよ」「いないよ?なかなか。」
  • うっすら馬鹿にしてる(笑)
  • 自分とまっすーはジャニーズ系ではないと主張するこやま
  • こや「俺とまっすーは、そんなでもないぜ!?」
  • ます「あれ、ほんとお?」
  • このふたりの若干白々しいミニコントが好き
  • こや「それ自覚していくとやっぱやりやすくなってくるから」
  • 何を(笑)?
  • てごしはイケメンだというこやま
  • てご「俺?」
  • こや「目おっきくすんなよむかつくなあー」
  • コンプレックスでありチャームポイントだぜ<一重
  • てごしさんのカメラアピールがつらすぎるwww唯一無二ですね☆
  • メンバーがそれみて「うわ」つってんのがたまらんです(笑)
  • こや「きゃーじゃないよ?みんな」
  • こや「おなかんなか真っ黒だろおまえー」
  • しげ「腹黒てごしでしょおー?」
  • てご「いいんですよ、愛されてるなら☆」
  • 自分で自分のこと55000人に愛されてるって言える…?
  • …天変地異起こせるよ、おまえなら…(ぶるぶる!!!!
  • 年末年始の忙しい中きてくれてありがとう、というおはなし
  • しげ「まーそれぐらいの価値があるからねー!」
  • 言った後にツッコミされて、してやったりの顔をするしげあき
  • え(・∀・)?みたいな顔すんのが
  • こや「誰かあいつはけさせろ」
  • ぴー「後で必ずシゲルヤチャンスやらせますんで」
  • しげるやちゃんすについてのコメントが伝わらない
  • しげ「逆に、え?」
  • それを見て喜ぶこやまぴーがやっぱりギャル
  • ボス発動
  • にしきど「自分がちょっと悪くなってみんなをわらかそう、って」
  • にしきど「しげほんま優しいやつやなって」
  • にしきど「自分が悪くなってみんなを笑わそうって」
  • にしきど「やっぱり、あたまいいよなあ」
  • にしきど→しげあきの褒め殺し(笑)
  • しげの手法を説明したうえで褒めまくるにしきどの顔が非常にいやらしくて大好きです
  • これ言ってどうしたらいいかわからなくなってしまえ!といういやらしい顔ですよね
  • 芸人的にはちょーつらいよこれ(笑)!!
  • しげ「説明やめてもらっていっすか><!!」
  • しげ「なんなんすかそれ><やりづらいなあー…」
  • 手法を全部塞がれててんぱるしげあきかわいい
  • こや「さっき見てたじゃん」
  • しげ「正直見てなかったよ。…(笑)」
  • これを聞いて真っ先に「こやま見てたからかなー」とか思ってなんかごめん
  • それが強ち嘘じゃないっぽいところが余計ごめん…
  • こや「山下さんすいませんけど、ラストに、これでしめれるんで」
  • ぴー「しげるやー、ちゃーんす☆」
  • しげってるのにキラキラしてる…!!ぴーさまさすがっす!
  • しげ「それで時間は止まるのかね?止めてみたいもんだねそれで」
  • ぴー「しげの場合は多分、毛が濃くなるとか」
  • こや「やめてっ」
  • え?アイドルは毛とかないの><ってこと?
  • しげ「面白いけど!!じゃあやってみようか逆に!?それ!?」
  • このときのしげあきのブームは「逆に」だったのかな。(4月末は「ポテンシャル」)
  • 毛が濃くなる点が妙にはまったまっすー
  • ます「ぼっ!(右腕の一部が大量に増毛)…(笑)」
  • こや「ますだ、増田はまんな(笑)」
  • こやまのますだ呼びが何となく好き!こやますの関係性は小山がフラットで好き!

総括

わたし非常にしげあきの喋りが好きです。トークでなくて喋りね。なんてゆーの、こう、普段お笑いが好きで見てる人特有の言い回しがあるんだよーあるんだよー(笑)!個人的に劇的になじむ、そういうの。にしきどの褒め殺しとかの辺りね!こんだけいいリアクション返ってくるならそりゃいじりたくなるわー。あと喋り方がね、かわいいよね。…珍しくしげあき褒めてるけど(笑)ほんとに思ってるよ!

なんか立ち読みした雑誌で*1、しげあきが「こやまは仕切りは上手くないけど話を振るのが上手」って書いてたのを思い出した。確かによく見てるんだろうなというか、そういう立ち位置の取り方をしてるんだなって。全員をよく見てるんだなーって。全員を見ながら自分も喋ってってのは結構大変だと思うよ、すごいよこやま。困ったらすぐしげって適当に呼ぶけどね(笑)

基本のバランスは、てごますぴーの自由っぷり、しげきどのツッコミ、そして小山の適当な仕切りなのかな。先輩後輩の差が広いから、仲良くなってより壁がなくなるとわいわい言い合って楽しいね。個人的にまっすーがテンションの上下なくさくっと行く感じが好きなので、そうやっていろんな人に、主にこやまぴーに、切り込んでもらえると嬉しいな!!

てごしはたまに喋ると異様に声が通るという非常にお得なポジションですね(笑)!でも楽屋でパンツ履かないで騒いでるならステージで喋るといいよてごし。目を見開くだけでいじってくれる慶おにーさんがいるんだから。ていうか、てごしが一番バラエティに触れてるんだから><!!

にしきどさんのバランス感覚が好きです。こやまの適当さとのバランスとか、しげあきに対するツッコミ方とか、さすがボスだぜ。でも個人的には、もっとオラニャンいじられてるとこが見たいなっ☆にうすにいる時は、ボスまるだしなのに、他のメンバーが心の中で「でもあのひとオラニャンだし」とか思ってたら超面白いな。それをたまにステージで出してくれたら!

ぴーちゃんは、そのままで、いて.。.:*・゜(オチにしてごめん


あー早くDVDでないかな!心待ち!!

*1:買わないから忘れたけど最近の