自担がほもに好かれているあほだとかそうでもないとか

というわけで、ナコさんのこちらのエントリについて、こやま担から考えてみたいと思うよ!

自担がほもだとかそうでもないとか - 莢の中には

タイトルまでぱくってみる念の入れようですいません…。ほんとはコメントしようと思ったんだけど思うところありすぎて、コメントっていうかこれもはや嫌がらせ><なレベルの長さになりそうだったので、引っ張ってきてみたよ。


読む前にわかっていてほしいのは、

わたしはこやしげが大好きだ

ということです。…いや、うちのブログ少しでも読んでる人なら判りきってると思うんですけど…(笑)


改めてナコさんお誕生日おめでとうございました。いやなんか逆にあんな誕生日プレゼントですいません…!*1


で、ナコさんちのエントリを読んで考えたこやしげ学。

組み合わせ萌えとかを考えた時にですね、できるだけ加藤さんが可愛いと(少なくとも私には)思えるパターンが好ましいわけです。そう思えば、こやしげってない。まじで、ない。

これは多分、しげあきが「3歳年上につりあう俺!」を必死で作り出しているからではないかなーと思います。……じゃなかったら旅先で全部ガイドしてあげたりしない。セントラルパークで無視されてるのにその後で「小山迷ってないかな」とか心配してあげたりしない。

あれですよね、ヲタクが自担に必死になると回りどころか自分も見えなくなるっていう、あの現象に良く似た事が起きてるんですよねきっと。だからしげあきの可愛さとかが一切なくなるっていう…決して69kgのせいではない

こういった点も含めて、小山のしげあき振り回しっぷりは本当に全しげあき担に申し訳ないよね…こんだけ振り回しておいて「なんでしげってもてないんだろうね☆」だもんね、ひどいよね…。自担ながらひどいよね…><!!


逆にこやま担としては、こやしげの時のこやまさんは非常にかわいいんですよね!…そういう意味ではしげあきに感謝しなきゃだめなのかな…えっやだ←

でもほんとに可愛いんだ、気が抜けているというか。こやまの対人関係をインタビューやらを総合して考えると、小山慶一郎の人付き合いは一見広いように見えてその全部に心を開いているわけではなくて。本当に全部をさらけ出せる人って言うのがこやまが言うところの「親友」で、そのうちの1人がしげあきで。だからこそ仕事の場で出る、プライベート以上に気が緩みきったこやまっていうのが見られて嬉しいって言う部分は正直ある。アイドルとして全うされたキャラクター以外のうかつな部分が見られて嬉しいというか。まあ言い換えれば「仕事忘れてる」ってことにもなりかねないから、バランスは難しいけど。

それが一番顕著なのが多分ラジオ。けーちゃんにゅーすのこやしげ回が大好きなんです。お互いをからかいあってけらけら笑ってる声がね、ほんっとに可愛い。1月の、4本取り最終回で疲れきったしげあきが「もー言うよ俺は!今日4本撮りなんだよ!!」って暴露してるのを聞いてきゃっきゃ笑ってるこやまが、ほんっとに可愛いの…!「ゆわないでよおー(笑)」とか、ちょうかわいいの!!

…まあラジオが好きな理由は、わたしがアホっ子に異常に萌えるっていうのもあるんだけどね…。この7年ぐらい「アルファベットが全部言えない」っていう驚愕の33歳芸人を追いかけてたしね…。そのひとに比べたら小山は全然ましだから大丈夫だよ☆

こやしげってなんだか行き止まり感があるよね。ものすごく仲良し!ってそういうことになりがちなのかもしれないけど。いや、仲良しなのは全然悪いことじゃないんだけど、一言で言ってしまえばあのあほも(あほ+ほも)、出口見えない。

この後でナコさんはこれを踏まえて「生産性のない関係」とこやしげを称してるんだけども、すげーよくわかる。2人だけで完結してしまっているので、広がらない感じが確かにします。主に鹿児島ホテルとか。お前らだけが楽しいんだろ感ね。

仲良しで、気を抜いてしまっているからこそ、逆に全く頭を使っていないというか。こやしげだけで喋ってるとね、こやまって他の人としゃべってる時より喋り方がばかなんだもん。それはいいんだよ、オフショットで見られる分には非常に可愛いし、あーほんとに仲いいんだなーって思うの。鹿児島ホテルも、タバイタバイ!騒いでるしげに話しかけてるこやまの声色とか大好きなの!

でもねー…これがあれですよ、上で少し触れた「仕事を忘れてる」状況であって。8年間で形成されきってしまったぬるま湯でぱしゃぱしゃ遊んでる分、硝子が曇って外側が見えなくなってる状態というか。ふたりで喋ってるだけで楽しいから、お伝えする事を忘れてませんかー人前ですよーってつっこみたくなる状況はね、けーたんにゅーすを中心に多々あるよね。


でも「生産性」を感じられない一番の原因は、チラリズムとムラリストにあると思うんだ。というか、ムラリストだと思うんだ!

ラジオでもね、去年の7月とかからこやしげは「俺らもテゴマスみたいに何かやってやろっか」とか言ってるわけです。実際、チラリズム、ムラリスト、あと本人たちは全くカウントしてくれないけどアリバイ、と3曲しっかりグループ内ユニットとして曲がある以上、テゴマスみたいに発展要素を見出せる地盤はあるわけですよ。特にチラリズムの評判なんて、後追いだけどよかったんだな、ってわかるもの。

だけど2曲目*2も同じ路線というか、同じ路線の上で若干下降したことで、こやしげのコンサートパフォーマンスが行き止まりを迎えたような気がする。そりゃチラリズムかわいかったしこれもかわいいよ、けどね?的な。胸→パンチラ→次どーすんだ、っていうのもあるし(笑)

こないだもこやしげで何かやりたいね、って言ってたけど、去年と言ってる内容が全く変わらないわけ、このひとたち!「違うスープで出してやろうか」「コンソメスープとか」「ビニール傘とか」…ボケの質も目指すラインも全く変わってないってどういうことなの><


で、プライベート以外で活動する場合のこやしげの今後について。…ていうかプライベートで活動ってなんだよ…ドレスコードってなんだよ…(一生根に持つ予定の0501事件

今こやしげがにうすで突出して出来るものといえば(喋り以外で)、

ス ト レ ー ト プ レ イ

だと思うわけですよわたし!だからふたりで舞台とかやりなよ。ずっとチラリズムして2人で喋るだけの仕事求めるよりずっと生産性あると思う。しげあきは「こんなん〜」の時に作家業だってやった訳だし、お互いの事それこそ一番わかってんだから、らしいもの作るのも新しい面出すのもずっとやりやすいと思うんだ。

例えば、偶然ふたりが乗り合わせたエレベーターが止まって、初対面同士で閉じ込められてしまう。見た目だけの印象で、片方は軽薄そうで苦手だ、片方は堅物そうで苦手だと思いながらも、脱出のために話してみるとそうでもないことが判る。意気投合してエレベーターから抜け出そうとする2人。しかし片方の男は知っていた、もうひとりの男が自分の大切な人の仇だという事を…みたいなのとかね!

あとは、弁護士こやまと検察しげあきのバトルとか。舞台に検察と弁護人の席と、証言台だけが置いてあって、舞台の後ろが裁判員席、客席は傍聴席になる配置とかにして。オチとしては、弁護士がすーごい同情を誘うような事言うんだけど実はすごい悪い人とか。法廷で散々バトルしてたくせに弁護士と検察が裏で繋がってて被告人を陥れるために協定結んでる、でもいいな。

考えてるだけで楽しいんだけどどうかな、やらない?わたしは本気だよ!だからこやしげも本気だそうよ!ダンス甲子園とかおいといていいから(笑)!!

ないけど面白すぎるので、もはやこやしげ戦慄エピソードはデータベース化したらどうよ!?などと思ってしまうのですが……!

… な ん で ば れ た ん だ ろ う 。 ←

わたしのヤフーメモ帳とはてダの下書きには、には各所から集めたこやしげのろけMC集や、しげっとにこやまがゲストで来たときのレポや、もはやデータベース一歩手前のものがいっぱいある。

ていうか何なら「全国一斉こやまテスト」でのこやしげのアレっぷりをまとめようと画策してた。ていうか、ちょっと作ってある。辞典ぽくなるcgiはとりあえずDLしてある。

…なんでばれたんだろう…わたしだけのデータベースだったのに…><


という冗談はさておき(笑)、ほんとにそういうデータはたくさん確保してあるので、技術さえあれば…。つーかリアルのエピソードだけで恋愛シミュレーションが作れちゃうこやしげって本当にきもちわるいですね。

…それをまとめようとしているわたしも気持ち悪いのはわかってます、御指摘の声はセルフで浴びせた分で締め切りました、お腹いっぱいっす。


あほほど長くなったので、ナコさんのエントリにあった「こやまはおばかではなくおばかキャラ」の件については日を改めて書こうと思います。その件だけで今日の記事ぐらい書ける自信があるよわたしは…。

というわけで突然のトラバ失礼しました、ありがとうございましたっ!というか寧ろなんかすいませんでした(笑)>ナコさん


全然タイトル関係なくなっちゃったけどいいや。だってナコさんちみて面白かったから真似したかっただけだもん← あとタイトル通りに書くとこやまさんのビッチ感にまっすぐやられるしげあきの話にしかなんないんだもん☆

*1:去年の7/1のけーたんにゅーすで、自分の誕生日の話題にも関わらず「こやまもう24か!おっさん!」と小山を馬鹿にする事に全力を出していた加藤さんエピを無駄に投下してみた←

*2:アリバイカウントしてくんないから…