07/20こやしげちゃんニュース

実家は文化放送系列の電波がいいので、久々に!ちょうどこやしげなことだし!!


…しかし久々のこやしげラジオは、非常に…こう、何でしょうね…にうすのメンバーの会話って言うか、おともだちの会話なんだなーって(笑)でも久々だからこそ最近会ったことを全部わーわーしゃべってて、やっぱなんだかんだ言っても、わたしにとってこやしげって、あほきゃわでいとしい2人組なんだよ!!…ちょっといちゃつきすぎだけどなちきしょう><


非常に長くなったのですが、わたしのせいじゃない、こやしげのせいだ←


オープニング

海の日ですね、という入りで。

こや「さらっと海の日だわ」

カレンダー通りの休日じゃないからあんまり意識しない、というこやしげ。

そんな放送当日のトークはさておき、こやしげにとっての7月と言えば、そうだね、しげあきの誕生日だね!!ということで、海の日なんてさておきしげあきの誕生日の話へ。

こや「俺がお前知ってんのだって、8年前だよ」
しげ「もっと前だよ、13歳のとき」
こや「お前13だったんでしょ?もう22だよ」
こや「あんときお前半ズボン履いてたのにさー。今俺半ズボン履いてっからね(笑)」

しげあきにとっては、22歳ってすごく大人なイメージのある年齢だったのでちょっと感慨深げな感じ。まして来年は23歳…とますます大人になることを今から考えているしげあき。おいおい1年後だぜ。

こや「俺はもうそれ超えてきちゃってっからね」
しげ「小山だってもう25でしょ?来年26でしょ?アラサーじゃん!!」

お前っ…今年もか!!今年も自分の誕生日に俺と小山の出会い、そして小山の年齢を感慨深くかみしめる、という一連の流れをやらないと気がすまないのか…!!!*1


まっすーは23歳になりました。

こや「見えないね」
しげ「見えない」

しげが22歳ということは、てごしも今年22歳になります。

こや「もう22だよ、ちんちくりんなあいつが…」

あー、こやまは本当にてごしが可愛くて仕方ないんだなー。あんなにいろいろ悪戯されても(笑)

みんな年齢通りには見えないよねー、と。確かにね…なんでアイドルってことごとく地上デジタルに耐えられる肌質なの…><!!うらやましい。

こや「ジャニーズさん皆さん若く見えますし」

…ジャニーズさん、だとちょっと意味変わってくるよ??


誕生日の話題はまだ終わりません。

こや「バースデーパーティー

シゲ猫でもメン愛でも語った癖にまだ足りなかったらしい、しげあきのお誕生日会の話。

こや「しげの身内って言うか、友達みんなで」
しげ「小山さんも」

…言わなくてもわかってっからさ…その、俺のそばにはエブリタイム小山!の主張いいからさ…!!

しげ「お前俺より楽しんでたろ!」
こや「まだ声枯れてるからね(笑)」

相方の誕生日だから精一杯盛り上げたらまだ声が治りません、という小山さん。それにツッコミ入れるしげあきの声がでれっでれしててなんかもう、もう、なんだろね^^この一向に慣れないイライラは^^

そんな大好きな小山と一緒に過ごした誕生日会を残しておくために、しげあきはカメラを持参していたそうで。…なんで主役が自らの誕生日会の撮影準備してんだよ…!!!で、その動画撮影係はこやまさんが請け負っていたようなのですが。

しげ「だめなんだよ小山カメラ大好きだからさー」
しげ「いろんな人にインタビューしてんだけど、そのあとに『からの…俺ー!』って全部入ってんの!」
しげ「トイレ行くときとかも『なんもないよ?ないけどね?』とか」
しげ「『カットしないでよ』とか入っててさ…編集するビデオじゃないけど、編集しようかなと思った」

当 然 編 集 す る ん だ ろ ?

ノーカット版と、人に見せる用と、自分だけが楽しむ小山アングルと、3種類ぐらい作るんだろその素材で。なあそうなんだろ。ていうかもう編集始めてるだろ。じゃなきゃこんなに詳細に覚えてるわけないだろ、なあ加藤さんよう(真剣

こや「今度見せてね」
しげ「うん」

しげちゃん、わたしにも今度見せてね。もちろん小山アングル希望だよ!!

そんな誕生日会での小山の話はまだ続く。しげあき、お前何を見てたんだ我がの誕生日に。

しげ「俺一回休んで戻ってきたら、みんな小山を囲んで小山の話聞いてんの。あれこれ主役俺じゃね?って」
こや「しげの生い立ちを話してたのー!」
しげ「途中漫才とかしてたじゃん、小山そんなポテンシャルあんだ、って」

…うん、しげあきの中でも、この日の主役は小山になってるじゃん?だからもう、しょうがないんじゃないかなー、と、わたしは思うわけだ。しげあきのせいでもあるぜ?とね。

けーいちろうの部屋

24時間テレビ、選挙とバッティングしましたねー、と。それトークすんだ!とちょっと新鮮な気持ち。どうやら会見の時かな?徳光さんとそんなことがあるかもね、という話もしてたみたいです。

しげ「俺らL字だよ」
こや「L字の中の感動与えられるかなー」

けどしょうがないことなので、頑張りましょうねー、と。


それぞれの企画も進んでいるという話も。

こやしげはダンス甲子園担当です、という話題。ただスッキリ!かな?で流れた募集のVTRしか撮影していない状況で、まだまだこれからのようです。予選は見に行くかも?とスタッフさんから聞いているとか、去年でいうところのチュートリアルの位置だとか。…大野さんの位置じゃないんだね、芸人枠なんだね、こやしげ…!!

個人企画もありってことで、ぼんやりと詳細を話してました。ふたりともいろいろ練習してるとか、こやまさんが感動させる感じのものらしいとか、しげあきは好きな国に関する楽器を練習してるとか。南米って言ってたなー確か。こやまさんは自信持てるようになったら話すそうです。何だろー…こやまは楽器じゃないってことだもんねたぶんね。楽しみだ!!


そして他のメンバーのお仕事の話も。

こや「ブザービート見た?」
しげ「見た見た!」

ブザービートが何なのか、ドラマ見て初めて意味を知った小山さん。

しげ「サヨナラホームランみたいな」
こや「そうそうそう!そういう判りやすい例えをねー」

ここから2人で延々、ドラマの感想を述べるこやしげ。なんだお前ら、ただのファンか(笑)でもいーよね、なんかこう、どこか一般人なこやしげって、ちょうかわいい。

こや「やまぴーすごい練習したんだろうねー」
しげ「ね、してたしてた」
こや「あと、紫のリュックがかわいかった」
しげ「あれ本人的にはどうなんだろうね」

いいなー、ほんっといいなー、ほんわかする。紫のリュック、確かにかわいかったね!

しげあきが金子さん大好きな話も挟みつつ、役柄の話も。

こや「ふざけんじゃねえ!って」
こや「うちのやまぴーすげんだぞ、何でも出来んだぞ!って、悔しかったねー」

こやまぴー!どんだけ山下先生好きなんだ、こやま!!感想のメールとか送ってそうだなあ。やまぴーよかったよー的な。一方のしげさんは、山下くんがこんな役、と勇気をいただいたそうですが(笑)

こや「むさし、じゃない、まさとと被ったからねー」

視聴率の心配までするこやしげ(笑)


そしてドラマといえば、今週末からいよいよオルトロスの犬が始まります。

こや「一緒の仕事で光に色々聞くけど、おもしろいみたい」
しげ「光出るの?藪も出てるよね、ドラマ」

…この人たち何でこんなにドラマチェックしてんの(笑)!!

しげ「藪やくざなんだよ、うけない?」
こや「光もなんか悪い子なんだよ、タトゥーとか入ってて」

こやぶひかが大好きなキタハラさん的にとっても嬉しいこの会話。後輩も頑張ってんね!って言ってたよ。こやしげもがんばって!いつかやぶひかとドラマ出来たらいいのにねー。


さて、今週からテゴマスツアーです!

こや「テゴマスさんのツアー行こうよかとさん」
しげ「あー俺海外にいんだよ」
こや「っえ、え!?」

かなりの寝耳に水っぷりなリアクション(笑)たぶん24時間テレビ関連かな?ということはしげさん南米かな??

しげ「どっか行きたいんだよなー。地方公演行く?」
こや「こやしげで?…がっついてんなー(笑)」

こやしげのがっつきなんて今に始まったことじゃないから大丈夫だよ☆

こや「実費で行った方がいいのかな(笑)?」

当たり前だろ(笑)!!ふたりで行くならいつものただのデートだよ、仕事じゃないよ…><!!

しげ「どっちも行けよお前は」

代々木に行ったとしても、俺は地方じゃないといけないから、お前もついて来いと、そういう命令ですねわかります。…あー、しげあきになりたい、心から。


そんなテゴマスちゃん、シングルもアルバムも発売中です。アルバムのジャケット写真にケチをつけるしげあきとか、あれよく街中で見るねーというこやしげとか…ぴーに続いて、ほんっとこのふたりはメンバー大好きだなー!

こや「へいへいへい見た?」
しげ「見てない」

てごし画伯を見ていたこやまさん、しげあきに画伯のアレっぷりをご説明。

こや「シャッシャッってゆってたのずっと」
こや「こいつむかつくなーって(笑)」

メンバーでもむかつくのか(笑)こやまのこの説明で「デッサンみたいな」としっかり理解できたしげあきってすごいんじゃないかと思う。でもそのすごさってたぶん小山限定にしか発揮されないんだろうなとも思う。

エンディング

散々喋りまくったので、取れ高ばっちりの本日。

こや「こやまセミナーなしになりました」
しげ「大好評企画こやまセミナー」

大好評なの?大好評なのはわたしとしげあきの中だけだと思ってた←


そういえばセミナーは打ち上げとかしたの?と尋ねる小山さん。大阪公演の時にちょっとご飯と、あとはしげんちで鍋をしたぐらいだとか。シゲ猫で言ってたやつだね、パトやんにスニーカーだね。

同年代が多いからかなり仲良くなったチームSEMINAR。こやちゃんも、今までの舞台の共演者とは連絡を取ってる人も何人か。

こや「山崎裕太とかさ、あのチームとかはやっぱり」
こや「ロスタイムだと、古谷さんはたまに取るよね」

やっぱり役の上でも絡みが多かった人が連絡とりあってる人が多いみたいです。…しげあきが、ゆうたくんの名前を聞いて「ああ、こやまの誕生日会にも…」としっかり覚えている件が気になったけど、敢えて触れないでおく☆


賀来さんにはアドレス聞けなかった、という加藤さん的には、小山さんのその交流が本当にすごいみたいで。確かにね、小山の人懐っこさってほんとに才能だと思う。

こや「俺早いよー!」(アドレス聞くの)
こや「(古谷さんの場合は)会って3回目でチャンスがきたの」

古谷さんが着信音にしていたカーペンターズのメロディをきっかけに携帯の話題に持って行って聞き出したらしいこやまさん。すげえな!!


竹内まりやさんともメル友、という話。まりやさんとの交流はジャニー公認だそうですよ!ほんとにすごいねこやちゃん!!

ある日まりやさんが歌っている映像をNHKで見かけたこやまさん、これをきっかけに!とメールを送信。するととってもカラフルなメールが返ってきたそうなのですが、本文には残念ながら、こやまけんたろうくん、と(笑)

しげ「けんたろう顔だしねー」
こや「ほんと適当だなお前」

今度はけんたろうっていううちわを作れって指令ですよね、了解ですかとうさん(`∀´)ゝ!


いつかこやしげに2時間の枠を与えてみたい。ド深夜でいいからさ。こういうだらだらーっとした話をずっと聞いてたい。いいなー、そんな仕事ないかなー。オールナイトニッポン的なの、欲しいなー。…言うだけタダだもんね!言霊><!!

*1:去年の誕生日付近のけーちゃんにゅーすでも、しげあきは「お前もう24だよ!おっさんやん!!」と発言