にゅーすえぶり2回目

見たくて見たくてたまらんかったので、アレがアレで見てるよ←

録画出来ないので実況みたいなメモー。


ちなみに来週はまた木曜日だそうですよ!



がんばらない、のコーナーは4月9日は子宮の日、ということで子宮がんについてのあれこれでした。先週よりリラックスしてるかなーと思います。

襟足が少し伸びてきたなーこやま。前髪が短めなのは可愛い><


今週のこやまのコーナーは、東京都桧原村林業を営む「東京チェンソーズ」というグループを取材しています。平均年齢32歳の、若い人たちで成り立っている林業チームです。代表者の青木さんも出版社からの脱サラ組。

取材に来た小山の服は、ダメージデニムにストライプシャツ、紺色のジャケットの襟に白い縁取りがしてあってかわいい。

こやまも作業着でヘルメットをつけて、苗木を植える作業をお手伝い。自然のままの山をより効率的に育てるために、針葉樹から広葉樹へ植え変えて、葉っぱも山肌の栄養にする森作りをしているそうです。

こや「こんな急斜面の山を登るのは、生まれて初めてです」

20kg近い苗木を背負って斜面を登ってます。大変だ…。こやまさん細っこいから、モア大変そうだ。

伐採のお手伝いもしてます。木が倒れる方向をコントロールしつつ、逃げてくださいと言われてものすごい逃げるこやま。木にしがみついてる(笑)その切った木は外国産の安い木材よりも価格が高く出荷しても売れないので、土砂止めとしてその山で使われるしかないんだとか。

将来は林業を子どもが憧れる仕事にしたい、という青木さんでした。去年亡くなった祖父が林業に携わってたので、個人的にはとても面白いコーナーでした。


今日ずっと鎌田さんが「慶一郎くん」って呼ぶのがすごいそわそわする(笑)いい取材だよねーって褒めてくれました。