NEWS every こやまの3回目

今週は木曜日。だんだんリラックスしてきて、自分のコーナー以外のコメントも良くなってきたんじゃないかなーと思います。だって一緒に見てた母親が「番組に馴染み過ぎて小山じゃないみたい」って言ってたからw

がんばらない

今日は「薬の安全」について。試験結果改ざんで製薬会社が営業停止処分を受けたことから、過去の薬害問題や製薬会社の課題を取り上げてました。今回処分を受けた会社が旧ミドリ十字の作った会社だっていうのとか、非常に考えさせられる知識が増えていく。ありがとうえぶり。

こやまは、だんだんコメントを求められる割合が増えてきた気がする。あと先週は「慶一郎くん」だった先生の呼び方が「小山くん」に戻ってたw

ただやっぱり全部生のコーナーってことに緊張してるのか、最後の「以上、がんばらない!でした
」が毎週異様に声を張っていると思うの。落ち着いてこやま、そこだけボリュームあがってっからこやまw!

きになる

山梨の耳が不自由な人が多く所属する太鼓のチーム「甲州ろうあ太鼓」を紹介。

先週土曜日、桃の花が満開の山梨を取材するこやま。今日はチームが演奏会に参加する日。スーツ自体はわりとぱりっとしたスーツだけど、ネクタイしてない。

取材は言葉で話しながら、手話で尋ねてます。ものすごく自然で一瞬気付かないぐらい普通に手話で話してる。その話題から、24時間テレビのこやまのVTRが流れたり。3級取得のテロップも流れてたよーおめでとうこやま!

音を感じたいから太鼓を演奏している、という聴覚障害の方の話を聞いて、実際にやってみるこやま。びっくりしちゃってるこやまかわいいwそういえば24時間テレビでも、こやまが子どもたちに音を聞かせる時に風船抱かせて振動で聞かせてたもんね。音が空気の振動だって理科の授業では習ったけど、こういうのを見るとほんとに空気が震えてるんだなーって実感する。


演奏会本番。最前列で聞いているこやま、地面を通じて振動が伝わることにびっくりしてます。演奏後には手を高く上げて拍手をするこやま。

聞こえなくても出来ることを伝えたい、というチームのメンバー。そのインタビューを、手話を読み取りながら通訳みたいに普通に話せてるこやまがすごい。24時間テレビの時に思っていた、こやまが新しい言葉を使ってする仕事が見てみたい、っていう思いが叶ったことが何だかすごく嬉しい。こやま担でよかったよ!


スタジオでは先生から急に逆質問を受けて、てんぱって最後噛んじゃうこやまw手話を始めたきっかけの話だったんだけどね。やっぱり24時間テレビがにゅーすに残したものって、ヲタクが思ってる以上に大きいんだなってしみじみ。だからまたやりなよ←