news every こやまの5回目

先週金曜日から水曜日まで、試験を受けるために上京してました。色々バランス崩れちゃってまだ戻らないよ…。お陰で途中からしか見てないよ><めんあい見て思い出したよ><(めんあいについては「しげあき自重」で伝わるよね^^詳しくはまた今夜)

そんな訳で今日は「がんばらない」を見逃したので「きになる」だけレポです。

きになる

今日は、子どもたちだけで作るお弁当のお話。献立から調理まで、全部自分たちだけでお弁当を作る「お弁当の日」を取材します。

香川県にある中学校に取材しに行ってます。ジャケットにノーネクタイな白シャツ。スーツじゃないみたいだけどかっちりしてるこやまさん。

お宅に訪問するこやまさんが、何故かチャイムではなくドアをノックしたのが気になるんですがw 初めてお弁当を作る中学校1年生の男の子のお宅にて、お弁当プランを聞くこやま。その横で不安そうなお母さん。息子さんには料理の経験が全くないので、ただただ心配だと。

早速買い出しに付き合うこやまとお母さん。値段の上限はないので、目に着いたじゃがいもを何気なく手に取る息子さん。

こや「値段大丈夫?お母さんたぶんいつも値段見て買ってるぜー」
お母さん「芽が出てないかよく見て」

いつ習ったか覚えてないけど、こういうのってやっぱり親がしていることを見聞きして学ぶんですよね。こやまもそうだったのかなー、なんて、息子さんを見守るこやまを見ながら思ったりして。商売やってるおうちだから、値段見て買ってるとか考えるのかなー、とかね(笑)

翌日朝5時半、再びお宅を取材。朝5時起きでお弁当作りをしてます。肉団子を揚げる息子を不安そうに見ているお母さん。

こや「今いちばんお母さん手出したいですね?」

むしろお母さん目線のようなこやまw

前の晩から合計7時間もかけて、お弁当を作りました。そしてもうひとつ、お母さんに見つからないようにお弁当を作っている息子さん。朝家を出る時に、お母さんにサプライズで渡します。思わず涙ぐむお母さん。いい息子さんだ…!!

そしてお昼の時間に学校を訪問するこやま。5じ起きの人もいっぱいいたよーすごいなあ。

こや「お母さんに手伝って貰わなかったの?」
生徒「……」
こや「w」

そこはやっぱりねw普段何気なくしてもらってることを自分でやってみて、色々と学ぶことが大きいお弁当の日でした。


しかし色んな人にインタビューするこやまを見る度に、きちんとその人の目線に立って会話が出来るってすごいなーって思う。中学生と会話する時はいいお兄ちゃんで、真面目なコメントを貰う時はしっかり大人で、さ。ほんとにすごいと思う、人付き合いの才能だよね。

自分が面接で苦しんできた直後だけに余計にw面接苦手だよー緊張すんだもんんん><


しかしいつのまに香川まで行ったんだろう。すごいなあ、こやま。えぶり始まってもう1カ月、しっかりレポーターになったね!