けーたんぬーす 10/05/03

久々のしげあきご来場だよー。ここ数日のじゃにうぇぶ爆撃からのとどめと言っても過言ではないよね^^

文化放送のサイトに
「久々に登場の加藤成亮くん!5月に入ったということは・・・祝っちゃいますか!」
って書いてあって、スタッフもしげあきが久々な件よりもこやまを祝いたいだろうという前提の下に動いてるのがもう嘲笑めいた笑いしか出てこないですw幸せだねしげあき!ずるいよしげあき><!一晩ぐらい変われし><!!


というわけで今日のラジオは、俺とこやまはソウルメイト@めんあいの日だったということを頭に置いて聞くといいんじゃないかな、と覚悟だけはしておきます☆軽々飛び越えられるけどな☆

OP

今日のゲストを紹介するなり、食い気味で今日の使命を果たそうとするしげあき。

しげ「こやまさん!誕生日おめでとうございます!」
こや「わっ!まーじでー!?」
しげ「番組から」

ああ、お前からのは後でなのね。そうよね、収録日時点ではもう当日サプライズは決めてたんだもんね…。

しげ「入ってきていきなり俺の誕生日に触れないのとか言うのやめてくんないかな」
こや「俺空気読めてなかった?」

祝って欲しがりのこやまw

こや「新鮮!」
しげ「こやまさん26歳なんで6コある」
こや「そこ端数合わせてきちゃうんだ、26コじゃないんだ」

食べ物かなんか?あんま聞き取れなかったんだけども。あとでいただきまーす、って言ってました。

しげ「月並みですが抱負なんかね」
しげ「なったばっかりで風邪引いてるっていうのどうなんですか」

確かにちょっと声がおかしい感じのこやまさん。

こや「最近さ、58年ぶりに寒かったのよ東京が」
しげ「そのニュースみたいな言い方w」
こや「毎日の気温変化に俺が対応できなかったから」

そんな状況ですが改めて抱負。

こや「色々と伝えることもあるじゃないですか僕、えぶりでね」
こや「説得力のある人間になっていきたいですね」

おめでとこやま!ほんっとおめでと!!


以下ただの0501恒例こやしげのいちゃつき。

こや「26になったよ、しげ!」
しげ「大人になりましたね、この1年で」

しげ「(時間の流れを)なんか自分の歳よりも、こやまの歳で感じる」

こや「(お互いの歳が)近いなっていうのは、俺が29でしげが26ぐらいのときだよ」
しげ「そうだね」

しげ「26ってもう、おとな、だ、よ?」

ほんっとに毎年毎年、こやまの誕生日ごとにしげあきが自分と小山の事を見直すって言う時間やめてくんないかな^^別にいいけど恒例行事公開しなくていいからほんとに^^小山が大人になったことをちょっとさびしがったりとかほんといいから^^


こや「ちょっと1曲、自分でいっていいかな?」
しげ「自分で選んでてちょっといたいな、と思ったよw」
こや「にゅーすで、はっぴーばーすでい!」
しげ「言ってあげるってw」

最後の台詞が「もーこいつめー☆」みたいなバカップルの彼氏っぽくて本当に推せないと思いました☆

♪はぴば

GW、そしてしげといえば、しげおたっ!!

またかよ、と愚痴るしげあきに対して、感謝して欲しいぐらいだというこやま。

こや「しげおたやってたことによって、あなた引き出し太郎って番組に出たでしょ?あれで結構話せたと思うの」

トラブルマン番宣で出た、有田さんと山崎さんの番組ね。ナマハゲについて、オンエア10分だけども収録では1時間も話したそうですよ。すげえな!

しげ「でもあの番組は、MCの二人に愛がある!」
しげ「このコーナーに関して、君に愛はないから!」

…逆にあれだろ?他のところでは愛があると思ってるってことだろ?

  • わたしは昨日、2時間しか寝てません

しげ「俺は昨日、5時間かなー」

トラブルマンの現場は巻くんで、割と寝られてる様ですよ。

しげ「一番長生きできる時間は、7時間なんです」

寝て4時間半は脳みそを整理、残りの2時間半で身体を休めるそうです。という加藤さんの豆知識。

こや「俺香川ロケ行った時2時間しか寝れなかったわけ。風邪引いたよねー」

先週分のえぶりのロケですね。お弁当作りで朝5時とかにロケしてたもんね。

しげ「合間に寝れるじゃん」
こや「いや…1人のロケだってさ、重めの役割来るよ」
しげ「えぶりはそうだねー」
こや「空いた時間に知識入れましょうみたいなとこあるじゃん」
しげ「真面目かっ」

頑張ってんだね、こやま。週1とはいえ別のコーナーもあるしニュースにコメントも求められるし、改めて報道番組って大変な仕事だ。

  • ねづっちです!

これだけwww

こや「なぞ、かけ?」
しげ「さっき何て言ってました?」
こや「なぞとき」
しげ「解いてどうすんだよw」



こや「今回は『小山慶一郎』とかけていこうと!僕にプレゼントを兼ねてね」

整ったら教えてください、と言う小山の後ろで悩みまくるしげあき。

しげ「整わねー!!」

こや「色んな入り口ありますよ、天然もあれば、今ちょっと勉強してるとこもあれば」

自分で天然って言うなwww

こやまのために綺麗ななぞかけをしたい、ねづっちぐらいのものを出したいとアホほど本気な加藤さん。

しげ「小山慶一郎と掛けまして、双眼鏡と解きます」
こや「その心は!」
しげ「しかいがいいです!」(視界と司会ね)
こや「おー、おーおー!!」
しげ「どうよ!」
こや「今3段階ぐらいでびっくりした!」

しきりに「しげすごいなー」と言うこやまさんに、もうご満悦な加藤さん。ほんっとわかりやすいですね☆

しげ「さあこやまさん行きますか!加藤成亮とかけまして!」
こや「しげ俺ほんと無理なんだよ、もう、俺が謎じゃん!俺を解いて欲しい!」

何だその新しい殺し文句w「俺を解いて欲しい」www

しげ「宿題にする?」
こや「エンディングまで待って、エンディングで解くわ」

そうまでしてこやまに解いて欲しいか、しげあきよ。

けーいちろーの部屋

トラブルマンのお話。ドラマにしては本当に進みが速い現場はひとえに監督のすごさだ、というお話。12話分の絵コンテってすごい労働量だよ、とか。

こや「けどよかったね、ちょうど芝居にはまってる時にさ」

去年から映画を見たりとお芝居づいてる時にこういう仕事が来てよかったね、というこやま。

しげ「こやまさんね、いつも連絡くれてありがとうございます」

毎回感想メール送ってるんですかもしかしてw収録時点で…3話ぐらい?

しげ「山下くんからも連絡来たんだよ!電話着たけど出れなくて、どうしたんすかって聞いたらメール着て。面白かったよトラブルマン、って」

おー、見てるんだ!そういう話もwebで聞けたら嬉しい、な…!

前半はシュールなところでしか出てこないから、後半に掛けて徳田くんの出番は増えるようですよ。来週もまだ住人のエピソード続くもんね。

しげ「6話7話ぐらいから、加藤くん快進撃」
こや「点が線になる?」
しげ「なるね」

とりあえず自分で加藤くん呼びwhy。

こや「トラブルマン毎日!あ、毎日じゃないや毎週ね」

毎日見てんの?録画して毎日見てんのw?


そしてテゴマスのあいツアーも始まりました。

こや「今美容室行って来たんだけど、てごしがそのあと来るって言ってて」
しげ「同じとこ行ってるもんね」
こや「てごしが、パーマをあてるって」
しげ「パーマネントてごしをね」

あれ、そんな最近だった?もしかしてツアーに備えて掛け直した!?

ED

さて、エンディングなのでなぞかけをやってもらいます。

こや「俺色々やってみるからさ、教えてよ」

すでにしげあきがなぞかけの師匠になっているw


こや「加藤成亮の服装と掛けて、加藤成亮の芝居と解きます」
こや「年々渋くなっていきます」
しげ「…あの、はずいっす」

こや「加藤成亮と掛けて、戦国時代と解く」
こや「ぶっしょ…武士と、文章」
しげ「ぎりぎりだなw」

ぎりぎりアウトだよなw

自分で自分を褒めるなぞかけは出来ないから、と言いつつも、前にテレビで見たなぞかけをオマージュして披露するしげあき師匠。

しげ「加藤成亮と掛けまして、浮気がばれない旦那とときます」
しげ「かくしごとが多いでしょう。隠し事と、書く仕事」

オマージュとはいえこの素晴らしい出来。

こや「僕の謎かけ全部カットしといて」

弟子w


盛り上がったので、メンバー関連のなぞかけを募集するコーナーをやってみようか、と。

こや「けどこれ、しげじゃないと成立しないよ」
こや「これまっすーとやったらどっちもわかんなくなっちゃう」

誰も解けないまま終わっちゃうw

しげ「もちろん基本は僕と小山じゃないと」

これ聞いて一瞬「そんなにふたりがいいのか」と思った。そのあとに「色々つっこめないから」って言ってて、ああそれでか、と思ったけど。でもわたしの最初の発想はこやしげの普段の行いのせいだと思う。

ということではがきメールを募集します。

こや「しげおた、大丈夫です。なぞかけ行きましょう」
しげ「しげおたは来るから」
こや「こやしげのなぞかけの係まで。」
しげ「係じゃないwコーナーにしないと」


チラリズム

わあ、ひっさびさw