NEWS every こやまの7回目

色々やりたいこと出来てないんだけども、とりあえずこれだけは!ということで今週のえぶり。ネクタイは青。


中村俊輔の新しいスパイクの話題で、持ってみた小山さんのリアクションがバラエティで安心した。「振りじゃないです」って言ってたw


がんばらない

藤井さんのコーナー紹介で「鎌田さんと小山くんの」って言って貰えてちょっと嬉しかったよ!


介護週間と言うことで、看護師不足と海外からの看護師候補制教育などの話題。途中で難読漢字の医療用語が出てきて、まあ当然のように小山さんが読めてなかったんである意味安心しましたw

あと鎌田先生に「いいとこに目付けましたね」って言われてちょっとどういう顔していいかわかんないみたいな表情してて、かわいかったw


コーナーの締めが「以上、がんばらないのコーナーでした」になってました。うん、がんばらないでした、よりはしっくりくるw

きになる!

築地魚河岸のマグロのプロに密着。


朝の3時半、まだ真っ暗な中ロケ。もう魚河岸は動いている時間、ですが、早朝どころかそれ深夜…!!

こやまは半袖の白ポロに紺色のジャケット羽織ってました。市場の中ではジャケットを脱いで、長いゴムエプロンをつけてます。最近気付いたけど、えぶりは勉強になるプラスこやまのコスプレを楽しめる、っていうのもあるよね←


今回密着したのは、仲卸業者。市場から買い取り、店に卸すお店です。約300点ほどに卸しているそうで、お店にはたくさんの顧客札がかかってました。

冷凍も扱っているこのお店。こやまも冷凍庫まで同行します。冷凍庫の中は、−52℃、というのを防寒着を渡されながら聞かされるこやま。

こや「えっ、−52℃!?−52℃ですか!?」
こや「さーむい!!」
こや「…やばい…(小声」

寒い中で作業をお手伝いして、ようやく外に出るこやま。

こや「何でしょう…すごかったです><体験した事のない寒さでした…」

ちょっと弱ってるw


作業のお手伝いの中、さばいたばっかりの中落ちを食べさせてもらうこやま。

こや「中落ち頂きます」
こや「わぁー!おいっしい!」

こやまは美味しいものを食べると、わかりやすく顔がぱあーっと晴れるのねwかわいいわー、こやまちょうかわいい。


新人さんはまだまだマグロをさばくお手伝いしかさせてもらえないけれど、仕事が終わったらお客さんのお店に足を運び、あいさつ回りをしているそうです。卸すお客さんも客商売。お互いの信用や信頼が何より大切だと語る店長。

こや「人と人との信頼関係みたいな」
店長「そうだね、そこに心が通うから」

人懐っこいこやまにはぴったりの取材だったんじゃないかなーと思いました。こやまもeveryの取材でたくさんの人に会って、そのひとたちの言葉や思いを伝えるためにがんばってる。そこには、こやま自身の考えや技術も大事だけど、それ以前に出会った人との信頼関係から引き出されるものや教えられるものが多いはずだから。キセキノキズナの時に、こやまはそういう関係を築くのがすごく上手だなーって思ったので、それを毎週見られてるってすごい幸せだな、と思います。