てごますのあい♥岩手県民会館 5/27

初・テゴマス。代々木の映像を某所で見てまたによによしたので、とりあえず自分が参戦したやつ書くよ!

いまさらですがものすごーい軽い感想を乗っけときます。当然のようにネタバレしてるので、これからの公演に参戦予定の方はご注意ください。


セトリになぞって。

音色

ステージ左右にある花道?的なところから登場。県民会館とかによくあるせり出した部分ね。上手がまっすー、下手がてごし。
とりあえず手越の衣装の眩しさに面食らう。で、まっすーの衣装のデザインにも面食らう。テゴマスちょう自由だな、と把握する。

ら・ら・桜

何の曲だろう、と思ってしまった客ですいません← サビまできてわかったよ!

キミ+ボク=LOVE?

この辺でようやく「あ、画面ばっかり見てたらテゴマス見れねえぞ」と気付く←ばか だってVに歌詞がつくコンサートなんて行ったことなかったんだもんんん。見ちゃうじゃん←

ミソスープ

chocolate

「わ、こやまが好きな曲!」という上がり方をしたのは会場中で私だけだと思いますwでもわたしも好きな曲。

what's going on?

こういうアップテンポな流れが来ると個人的には超楽しいです。

もしもこの世界から○○がなくなったら

○○はペットボトルの飲み口とキャップのお話でしたよ。
ミニアルバム発売時いちばん歌ってたのがこの曲だったので、耳馴染みしてたっていうのもあるかもしれないけど。でもこの曲をメインに推した理由がわかるくらい、いい歌だよねえ。
PVは初見だったのですが、出会うときのテゴマスの表情がよすぎる。かわいいよテゴマス。

片思いの小さな恋

アイアイ傘

センターに椅子を出して、座ってボサっぽいアレンジのアイアイ傘。このアレンジが死ぬほど好きなので、ぜひ音源化してください。

はじめての朝

座ったままでもう1曲。

ケセナイ

キーボードを弾くますだ、ゆっくりしてみたりボケてからガチで弾こうとして、リアルに2回ミスるwww
てご「絶対忘れないね、初めて2回間違えたのが岩手」
キーボードに行くまでにも色々一生懸命ボケてて、なんかもうまっすーがめんどくさすぎて愛おしいですw

みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう

ちょっとこの辺でにゅーすが恋しくなったりするこやま担。しかしこの曲歌うますたん可愛いです。ぜひ左右にこやまぴー従えてパラパラっぽく踊って欲しい><絶対可愛いと思うの、こやますぴー><

僕のシンデレラ

わたしの手帳に書きなぐったメモには「ゾウの曲」と書いてあります。…思い出せなかったんだろうね、ゾウ以外w
ゾウに乗ったままサインボールを投げたますたん。2回席の張り出し部分(NHKホール的な)に届いてて、何この人強肩…!とおもいました。

MC

仙台から車で来た話。冒頭から何回かしてたんだけどここでも。
ます「それぞれフェラーリ運転してね」
嘘ですけどwガルウイングがわからずに客席に聞くも、結局聞き間違えてガロウイングで通してしまうてごし。

その移動中ずっとてごしが寝ていた話から、移動中に見かけた高校生の学ランの話へ。カラーを留めている襟のでっぱりが刺さって痛い、というガチバカ時のまっすーの話から、てごしは学ランとブレザー両方経験している、と。学生時代に昼休みもサッカーばっかりだった、というてごし。
てご「夏とかさ、緑のパーカー……緑のマーカーでw」
てご「緑のマーカーで書いて、重ねたら消える赤い下敷きあったじゃん。あれで仰いだりとかして」
ます「…で、緑のパーカーの話は…w?」
それはてごしさんのミスですw

で、セーラー服姿の女子はイイ!的な話へ。
てご「…せーらーふくってなに?」
えええええええwwww
ます「セーラームーンが着てるやつだよ」
てご「イモトが着てるやつか!」
ます「…イモトだと体操着みたいになってるから…」
用途がユニフォームだもんね、イモトはw

セーラー服は、腕を上げたときにわき腹がチラリズムする、と言い出すますだ。
ます「てごしが好きな奴じゃん」
それを聞かされてはっとするも、てごしさんが学ランの時代=男子校なので、女子の挙手チラリズムを目撃したことはナシ。
てご「あぁー…!!!」
びっくりするぐらいずーっとガチ後悔で天を仰ぐてごしさん。

で、まっすーが言ったセーラームーンから懐かしの遊びのおはなし。
ます「俺、ミニ四駆の大会出たことあるよ」
てご「俺もあるよ」
ます「俺のはあれだよ、ビックサイト(だっけ?)であったおっきいやつ」
てご「すごいじゃん!」
予選の1位の人だけが決勝に出られる大会で、惜しくも2位だったとか。

ハイパーヨーヨーも流行ったよねー、と。
てご「通学中にずっとループザループしてた」
それは危ないwww
まっすーはハイパーヨーヨーの有名な人にサインを書いてもらったヨーヨーがあったらしく。客席にはいまいち伝わらないものの、てごしがびっくりするぐらいの有名人。
ます「サイン書いてもらったヨーヨーでループザループしてたら、ひゅーーーーん!!って飛んで行っちゃってw」
有名な人の名前を叫んでヨーヨーを追うまっすーw

あと戦隊ものの話も。まっすーが大好きで、小さい頃はヒーローごっこばっかりしてた、と。
ます「友達みんなが戦隊もののポーズ決めてる写真があるの。ちょーかっこいいよ」
実際ひとりで再現してくれるんだけども、確かにそんなことしてる子どもかっこいいw

Chu Chu Chu!

噂に聞いていた振り付け指導。超速でしてみたり、もんのすごい遅くしてみたり。
そんな訳で、振り付けに必死でした←
でも振り付けないとこはちゃんと見てたよ!デート気分なテゴマス可愛かった!

パスタ

はなむけ

会場の反応がすんごい良くて、ああ人気あるんだ、と思った。

ぼくらの空

ざっとアルバムを聴いて(ライブ2日前に購入)、この曲が一番好きで。イントロのますだボイスにやられまくって、超期待してたんですよ。実際この曲きてちょうテンション上がったんですよ。
そしたらさ。
ピンスポ当たって歌うまっすーの横で、何やら羽ばたいてるてごしがいるわけwww超気が散るwwwわたしの中でサブタイトル・手越が飛ぶ歌になりました。

HIGH WAY

盛り上がり過ぎてテゴマスたんを見た記憶がありません← ジャニコンとしてまずあり得ないとは思うんだけどもw
だってねー、冒頭からずっと思ってたんだけど、てごしの乗り方がとっても既視感というか、何か馴染む動きだ!と。この辺でケツ振りまくってるのを見て、「うっわーわかった、hydeくんだー」と思って以降、もはやわたしのテンションはラルクライブ。てごしの動きがね、ラルクのハイさんそっくりな訳ですよ。やっぱ好きで見てたものの影響って出るんだねーって思いながら、同じラルクファンとして勝手に親近感持って盛り上がりまくりました。

チーターゴリラオランウータン

手帳に「ゴリラ」って書いてあってまじ何の事かと…w
客席に歌わせるときに、バンドメンバーがいっぱい出てきて踊ってて。2階席ほぼ最前列だったんですけど、歌う1回席のお客線が楽しそうで。そういうのをまるっと眺めながら、あーテゴマスが愛されてるなー、と思ったら何だかすっごくいい気分になりました。

夜は星を眺めておくれ

アンコール1曲目。ツアーTに着替えてきたてごますちゃん。
なぜかこの曲を聴きながら、こやまのことを思い出してました。こやまが時々雑誌のインタビューで言う、にゅーすの個人活動の話。それぞれが力をつけて、また集まった時に大きなグループになれたら、みたいなね。頭では理解してたそれを、この3時間弱で心でも体でも理解出来たような気がして。大好きな歌を歌ってるテゴマスが作ったものを、3時間弱そんなテゴマスが大好きな人たちと見てて、テゴマスはもちろん、ドラマもバラエティも舞台も、ソロとか他のグループでやることも、ぜーんぶがNEWSの財産で、たからものなんだなあ、と思いました。ユニ活動が少ないのはやっぱりさみしいけどね!でも、ちょっとだけ救われた気分と言うか、にゅーすを待つのが楽しくなった気がしました。

キッス〜帰り道のラブソング

わたしがテゴマスで一番好きな曲!(スローテンポに限る)
最後に揃って「愛してるよ」って囁いて帰っていたテゴマスを見ながら、「てごしのアレって伝染するのか…」と思った件は本当にすいませんでした←


正直テゴマスファンとは言い切れないような状態で参戦した訳ですが、ほんっとにすごい楽しかった!!ジャニコン自体はむかーしキンキを見に行って以来なので、10年以上振りだったんですが、ジャニコンというよりは普通のいちアーティストのライブとして楽しめたと思います。HIGH WAYとか特にw最初どうしたらいいのか良くわかんなかったんだけども、多分踊った辺りで吹っ切れたんだと思うわたしwテゴマスに対して「歌が上手い」なんて賛辞は今更だから控えますが、いち歌い手としてのテゴマスは本当にすごかった!羽ばたき手越を気にしたとはいえw「ぼくらの空」のまっすーはCDで聞いてた以上に良かったし、てごしの声も良く響いてて、にゅーすの時より歌い方好きだなーと思いました。
これはまた行きたい!とりあえず前回のツアーDVD買うために頑張るw!
ツアーはあと少し残ってますが、てごますちゃん最後まで頑張って!そして全国のテゴマスファンのみなさん、最後までツアー楽しんできてくださーい!


最後になりましたが。当日お世話になったまめさん、じゅんさん、machiさんありがとうございましたぁぁぁm(><)mおひとりさま参戦どっきどきしてたんですが、楽しかったです!!