NEWSevery こやまの12回目

今週は濃い目のスーツでネクタイも地味め、かなりシックなこやまさん。ただジャケットのサイズがいまいち合ってないような気がして気になりました。肩の形崩れがねー…。

髪も切ったよね?色もまた落ち着いたよね多分。今週のスーツにも合ってるし、また背筋が伸びたのかOPのお辞儀がしっかりしてた気がします。


今週はコメントがわりと多くて、こやま担的にもいい放送でした。

W杯・北朝鮮vsブラジル戦の話題で、お話を振られたこやま。大宮アルディージャを取材したときに大宮所属の北朝鮮選手を送り出す様子を見たことを話してました。

LIVE STAND'10の話題では、グッズとして男前芸人のうちわが売りだされているというお話。「えぶりの男前」として紹介されたこやまさんw慣れな過ぎて笑うwwおかしいな、じゃにーずなのに男前って言われると慣れなくて笑っちゃうwwwうちわはコンサートでも目につく、という話をしつつ。

こや「自分のうちわ見つけると、心の中で『よしっ』って」

とガッツポーズするこやま。それが一反木綿でもラーメンマンでもガッツポーズするかしら、こやまw


いつものコーナーは追記に入れておきまーす。がんばらない、も今週はなかなかおいしかったよ。

がんばらない

梅雨入りして体調を崩しやすい季節になったということで、がんばらない健康づくりについて。血管の衰えを防ぐための『抗酸化力』をつけるために色のある食べ物を食べよう、ということと、『ガンバラナイ体力づくり』ということでゆっくりとしたスクワットを鎌田先生が教えてくれました。

そのスクワットがね!こやま担的にはとてもおいしくてね!!いつもは見てるだけの丸岡さん・陣内さん・藤井さんもテーブルの前に出て、こやまも並んで4人で実践。

鎌田「小山くん、普通のスクワットやってみてください」
こや「まあ、こういう感じですよね」

と、深くしゃがんで腕を振って起き上がる、オードソックスなスクワットを披露。何故かキャスター陣から「おおー」って言われてるw甘やかされてる末っ子w

鎌田先生の教えるスクワットは、こやまがやったものよりもかなりゆっくり。頭の後ろで手を組んで背筋を伸ばし、膝が90度になるぐらいまでゆっくりしゃがみ、またゆっくりと起き上がる。ただし膝をのばしきる直前で止める、と。

こや「ずっと力が入ってる訳ですね!」

爪先立ちにならない、とおとなりの丸岡さんに教えたりしつつ。続けててください、と鎌田先生に言われたのでやりつつも、コーナーの進行として鎌田先生のお話を一緒に進めたり、どっちやりゃいいんだろ、みたいにこっそりあたふたするこやまかわいかったw

ゆっくりやることで深い筋肉に効くそうで。その深い筋肉がしっかりしている人が長生きしやすいというデータが出ているそうですよ。丈夫な足腰は健康につながるんですねー。ここの解説をするこやまが自分の太ももを両手できゅっと握ってたんだけども、指も腿も細すぎてもう、もう…><!!!(言葉に出来ない萌え

抗酸化力をつける食べ物とガンバラナイスクワットで夏バテしないようにしましょうねー、ということで本日のコーナーも終わりです。

こや「以上、がんばらないのコーナーでした。皆さん続けてくださいっ」

カメラが引いて、続けてやっている3人の姿が。わりと軽くこなせる流石の陣内さん、ものすごい真面目に取り組む丸岡さん、結構しんどそうな藤井さん…を、見ているこやま。

こや「…ふふっw」

ちょ、笑ってるwww時々出てくるSっぽいこやまさんがついにえぶりであらわれた!!このとっきどき現れるSこやが個人的にいいギャップ萌えなので、非常によいガンバラナイでございました。

きになる

和食の盛り付けなどに使われる、つまものと呼ばれるはっぱ。これを収穫して出荷しているのは、平均年齢70歳のおばあちゃん。

徳島県上勝町。高齢化の進むこの町で、葉っぱビジネスが世代を繋ぐ現場を取材してます。

ピンク色の半そでポロシャツに、黒い細身のパンツのこやま。収穫に向かう83歳の多田さんに連れられてお手伝いに行くこやま。急斜面を軽々上って行くおばあちゃんにびっくりしつつレポートするこやま。腰が曲がってるおばあちゃんですが、高いところの枝は高枝切り挟みで、そして低いところの葉っぱは…

こや「え!?ほんとですか多田さん!?元気ですね!!びっくりしますねー」

軽々と木に登ってます。すごい!左手一本で体を支え、葉っぱは軽いから楽でいい、と元気に語るおばあちゃんに、こやまはただびっくり。

収穫したつまものは、東京の高級料亭などに出荷。沢山の種類があるそうで、季節で値段が変動するものの、高い時には青もみじだと1枚5円。いい時で、自給3000円にもなるビジネスです。自分の売り上げをパソコンでしっかりチェック。自分の働きがきちんとお金になるのが楽しい、とこやまのインタビューに笑うおばあちゃん。元気だなー。


そんなお年寄りが活躍する葉っぱビジネス。その現場に今、新しい波が生まれています。

脳こうそくを患い、左半身が麻痺しているおばあちゃん。そのおばあちゃんを手伝うために戻ってきた息子さんの協力を得ながら、葉っぱの選別をして葉っぱビジネスに携わっています。

そして、この町で葉っぱビジネスを行っている企業には、20代30代の人々が増えています。元気なお年寄りの姿を見て、自分もそんな人々がいる現場で働きたいと思い、北海道や大阪など全国各地からIターン就職をしている人々がたくさんいるのだそうです。

元気なお年寄りと若い世代とを繋ぐ葉っぱビジネス。この会社でも、7月から160人の若者を受け入れてさらに若い世代とお年寄りとの距離を縮めて葉っぱビジネスを展開していくそうです。


鎌田先生が調べたところによると、この上勝町、医療費が徳島県で一番低いんだとか。VTRに出てきたおばあちゃんの明るさを見ると、それも納得です。

こや「みなさん仰ってたのが、忙しすぎて病院に行く暇がないと」

元気なおばあちゃんたちの姿を見て、僕も負けてられない!と刺激を受けたこやまさんでした。