NEWSevery こやまの13回目

今日のネクタイは紫。髪は少し茶色くなったかな?サイドが不思議な感じにぺたんとしてて、なんか、その…き、きのこみたい…wはっ、きのこの小山の体を貼ったPRなのか!?←ちがうよ。


オープニングはW杯の話題。今日の日本戦は深夜3時半からということで、

こや「もう起きて、ずっと応援しますよ!」

6時前台にも、寝不足覚悟で、って言ってました。こりゃ明日のめんあいはこのネタかなw


がんばらない

参議院議員選挙公示ということで、鎌田先生の視点からお話を伺います。

スタジオに用意されたのは、各政党が発行しているマニフェスト。どこもかなりの分量で、すべて見ていくのは大変。ということで、それぞれが注目している分野について比較してみるといいんじゃないか、という鎌田先生のアドバイスです。鎌田先生はお医者さんということで、今回は各政党のマニフェストを医療分野で比較していきます。

今回は総合的なお話で情報量が多くて大変そう。VTRに合わせて進行をしたりしつつ、鎌田先生からの質問も。

鎌田「診療報酬って何かわかりますか?」
こや「病院がもらえるお金、っていうことですよね?」

以前このコーナーでも取り扱った話題です。始まった当初よりもレベルの高い質問ややりとりが出来るようになってきてる気がするよ、こやま。

一通り医療分野に焦点を絞ってみただけでも、かなりたくさんの視点があります。完璧な政党なんてない、という鎌田先生。だからといって諦めて投票に行かないのではなく、自分に関連ある分野からきっかけを持って、少しでも興味や期待の持てる政党に注目してみることが大事だそうです。そのためにはeveryはわかりやすくていいよ、とおすすめする鎌田先生とこやまでしたw

こや「僕もしっかり読んで、選挙に行きたいと思います。以上、がんばらないでした!」

表情にも余裕が出てきてるよねー。カメラ目線はうっすら間違ったけどwでもさわやかだよこやま!

きになる

今日は、都会で暮らす農家のせがれの話。

月に一度、自由が丘で開かれているマーケット。離れた実家で農家を営む親が作っている野菜を、普段は農業以外の仕事をしている息子が都会で販売している『セガレ』というグループを取材します。

グレーのポロシャツでお店のお手伝いをしながらお話を聞くこやま。代表の児玉さんは、医療関係の会社に勤めています。実家を離れて12年。長野県上田市の実家では、ご両親が米とアスパラガスを育てる農家を営んでいます。

セガレの活動日の早朝。上田市へ取材に訪れ、お母さんの指導を受けながらアスパラガスの収穫をお手伝いするこやま。鎌を持つ手があぶなっかしいんだぜw

こや「うわー気持ちいい!こんなに水分含んでるんですか、アスパラって」

息子に送ると考えると、愛情が入る、と言うお母さん。箱詰めの作業場には、息子が大学野球で活躍した時の新聞記事が貼ってあります。長男に継いで欲しい気持ちはあるか、と尋ねるこやま。お父さんは、継ぐよりも守って欲しい気持ちがある、と語ります。

いつもは宅配便で送る箱いっぱいのアスパラガスを、今回は午前9時半に長野を出て東京まで、こやまがアスパラを出荷します。第三日曜日に開かれている市場で、大きな声で販売のお手伝いをしてるこやま。お客さんに「僕が朝摘んだんです!」と言いながらセールストーク。来場客は約400人。箱いっぱいのアスパラガスは1時間半で完売しました。

普段はあまり親と会話はしない、セガレの活動があるから会話が生まれたという児玉さん。父親もそんな息子の活動が気がかりなようで、こやまはアスパラガスと一緒に手紙を預かってきていました。アスパラについてのおはなし、最後にはまた送ります、というだけのシンプルなお手紙ですが、お父さんが初めて書いたというお手紙を見て涙ぐむ児玉さん。こういった活動を通じて、両親のことを考えることが増えた児玉さんは、いずれは地元に帰って生活することも考えているそうです。


スタジオのこやまによると、アスパラガスの売り上げは2万円。売り上げは児玉さんがご両親の口座にこれから振り込む 予 定 だそうですが、こやま曰く、予定なのでお小遣いになるかもしれない、とwこやまさん余裕が出てきたねーw


最後に再度南アフリカと中継を繋ぎ、

こや「興奮してきましたっ!」

藤井さんもテンション上がって、最後こぶしを振り上げてたよw