NEWSevery こやまの15回目

今日は暗めのネクタイとスーツ。髪の色も少しトーン落ちたように見えるんだけどどうだろう。向かって右側の髪がぴょこんと跳ねてるのがすごい気になったw


がんばらない

大阪で開催された医学生向けの医療機関就職イベントを通して、地方の医師不足についてのお話です。就職エキスポでは全国の医療機関が新卒の医学生を求める『超売り手市場』なのですが、地方の情勢は厳しいようでした。

現在無医師の地域が最も多いのは北海道。続いて広島や地方の県に多いようです。対照的に、大阪や東京・神奈川・千葉・埼玉などは無医師地域ゼロ。このような現状になった背景には、2004年の研修医制度改正があります。これまでは医大の教授が学生の配属する病院を決めていたのですが、学生が自分で決められるようになったことで都会に集中するようになってしまったのです。

一方、地方でも医師不足解消の効果を上げているところもあります。その一例が沖縄。約30の医療機関がグループを作り、連携して研修医の育成に当たっている沖縄では、去年も51名の研修医が集まったそうです。鎌田先生が名誉院長を務める諏訪中央病院も、しっかりとした研修制度から研修医の人気が高いんだとか。

地方の医師不足を解消するためには、研修医を育成する研修制度と、住民が研修医を育てていくような環境が大事だ、と語る鎌田先生。わたしの亡くなった祖父も以前無医師地区に住んでいて、救急車で1時間以上かけて市内の病院に運ばれてきたということがあったようなので、他人事じゃないな、という気がします。医師不足を逆手に取った詐欺事件もありましたし、国や自治体が連携した対策が大切なのかもしれません。


こやま的にはあんまり出番はなかったけども、スムーズに進行してました。あとやっぱり向かって右の髪が、ぴょこん、とw

きになる!

豆腐の引き売りのラッパの音から始まった今週の『気になる!』。1丁350円の豆腐の引き売りの人気の秘密は、品質だけではなくお客さんとのコミュニケーションにありました。

川崎を訪れたこやま。紫っぽいポロシャツと黒いパンツでちょっとラフ。スーパーで売っているものより大豆の濃度が高い引き売りの豆腐は品質がよく、売り手の武田さんはこれが本当の豆腐だ、と自信を持って語ります。

せっかくだから、と引き売りに同行し、坂道でリヤカーの引き方を練習させて貰うこやま。エプロンも付けて、なかなかそれっぽい!

こや「これは肉体労働だ><!!」

ラッパ吹いて!と言われてぷーっと鳴らすこやまかわいいwこやまのスピードではお客さんの所に間に合わないということで、途中で交代w

こっちが友達だと思えば友達だと思ってくれる、コミュニケーションが楽しみだ、と語る売り手の武田さん。この日は3時間で約4万円も売り上げてました。

新入りの亀山さんは、人見知りを克服したいとこの会社で働き始めたそうです。先輩のようには上手くいかないけれど、お客さんには少しずつ伝わってきているようです。成長してきてる、なんて褒められて嬉しそうな亀山さんでした。

こや「武田さんはさりげなく持ち上げるのが上手くて、僕も勉強になりました」

と言うこやまに、スタジオでほんわかした笑いが漏れていたよ。末っ子こやまかわいいw

そのほか

W杯決勝カードがでそろった話題から、それに関連してドイツの水族館のタコの予想が的中してるって言う話題。スペインのサポーターが『タコー!!』って声援を送ってるVTRとか。
こや「サポーターが『たこー!!』って叫ぶのはあんまないですよねw」
あんまりっていうかまずないよねw

それから、川島選手のベルギー移籍の話題でもコメントしてました。3ヶ国語での記者会見を見て、尊敬できる人ですよねー、みたいなことを言ってました。

ゲリラ豪雨の話題では、2年前の豪雨でこやまのお友達が冠水で車を1台だめにしてしまった、という話をしてました。自然の脅威を身近に感じましたねー、って。東京北部で豪雨が頻繁に起きてるみたいなので、ますまるのおうちは大丈夫かしら、と勝手に心配になったりする。