NEWS every こやまの17回目

イヤモニしてたね、うまいこと髪に隠すようになってただけだね。…ていうかイヤモニにこんなに注目してる視聴者はわたしだけじゃなかろうかw

今週はダークレッドのネクタイとチーフ。髪型も落ち着いた気がする。見慣れたからなのかな?先週までのぱっつんも嫌いじゃなかったけどねー(笑)



がんばらない

先週土曜日、改正臓器移植法が施行されました。今回の法改正で、臓器移植の現場にはどういった影響が出るのでしょうか。

スタジオで鎌田先生とこやまが取り出したのは、臓器提供意思表示カード。黄色いカードは配布が始まった初期のもので鎌田先生の私物です。一方、こやまが取り出した緑色のものが現在配布されているもの。現在コンビニなど全国約340000カ所で配布しています。

存在は知っていたけれども持っていない、というこやま。わたしも昔持ってたけど、財布変えた時にどっかいっちゃったなあ…。

この意思表示カード、臓器移植法に大いに影響します。というのも、今回の法改正で改正された部分に関わっているからです。

今回の改正の変更点は2つ。まず1つが、これまでは15歳以上とされていた移植の年齢制限が実質的に撤廃されたこと。そして2つめが、これまでは本人の文書による意思表示+家族の同意が必要だったのが、本のんの意思表示が不明確な場合でも家族の承諾があれば臓器提供が出来るようになった、ということです。

これだけ聞けばいいことだらけに聞こえますが、実際の医療現場では様々な問題があります。実際に娘が脳死になり、その際に意思表示カードにならい臓器提供に同意した母親は、してあげられることは意思を尊重してあげることだけれど残った家族が命を決定するのは辛い、と語ります。また現場の医師も、提供をお願いすることは患者の死を宣告することになるために言いづらい面がある、と語ります。

鎌田先生が挙げた医療側の負担は主に4つ。まず家族への告知のタイミングは上記の医師の方がおっしゃったような問題。次に虐待の有無の確認。これは、虐待の恐れがある場合には臓器提供が出来ないために必要なのですが、ひとつめと同様に確認が難しい点です。それから、忙しい救命救急の現場に臓器提供にまつわる問題や手続きが集中してしまう点。さらに、脳死患者の家族に対するサポートもまだ不十分です。せっかく広く解放された臓器移植をより有用な手段にするためには、これらをはじめとする問題の解決が必要なのです。

今週の提言は、自分や家族の命のあり方について考えるスタートに、でした。臓器提供をするかしないかは個人の自由。その意思を表示するためのものが意思表示カードだけれど、残された家族のためにも一緒に考えることが必要なのだそうです。

きになる!

南アフリカを訪れる中田英寿さん。その理由は、社員食堂や学食、さらには国会議事堂内の食堂でも行われている『TABLE FOR TWO』という活動にありました。

青山のとある会社を訪れたこやま。『TABLE FOR TWO』を行っている会社です。この日のお昼だけで、200人以上の子どもたちの給食費が寄付されました。

TABLE FOR TWO』とは、ヘルシーメニューで健康に貢献するとともに、その食事代20円をアフリカの子どもたちの食事代として寄付する、という活動です。わたしたちにしてみればたった20円ですが、この20円はアフリカの子どもたちの給食1食分になるのです。

この会社を立ち上げた小暮さん。アフリカの飢餓や日本のメタボといった社会的問題を見て、食べ物を分かち合うことで救うことを考えました。分かち合うことで肥満も飢餓も解消される、という小野さんの理念に賛同した企業が増えてきています。企業だけではなく、学校でも。こやまの出身大学・明治大学の食堂でも、『TABLE FOR TWO』が行われています。さらには、こんなところでも。

こやま「国会議事堂にやってきましたー!」

紺色に、縁に白いパイピングがされてるジャケット。前も着てたねこれ。

国会議事堂内の食堂でも、昨年7月から始まっているそうです。会社を立ち上げた2007年2月以来の3年間で、なんと280もの企業や学校が参加しています。


先月、南アフリカヨハネスブルグ。ここを訪れた中田さんがプロデュースしているnakata.cafeでもこの活動に参加し、子どもたちに給食を届けています。『TABLE FOR TWO』活動がこれまでに届けた給食は、400万食以上。

学校にさえ来れない子どもたちが、給食があることで学校に通い夢を語るまでになった、と語る小暮さん。食べ物を通じて世界を救う『TABLE FOR TWO』は、今後食堂だけではなく自動販売機にも、そして肥満の数が多いというアメリカにも広げていきたいそうです。

その他

熱中症の話題でコメントしてました。寝る前に1杯水を飲んでから寝てるんだって。…寝るって、花柄の部屋に?と想像してしまったwさすがにもう貼り替えてますよねw

今日はスタジオに『インセプション』PRのために渡辺謙さん&ディカプリオさんが来ていたので、どことなくそわそわした感じでした。こやまも質問させてもらったりしてたけど、えぶり初回並みの緊張っぷりだったねwちなみにこの日のベストオブお辞儀は、おふたりがスタジオに入った時の直角お辞儀でした。何だその角度!何だその角度!!

番組最後のきょうコレで、仁の脱退についても触れてました。こやまがコメントしなくても不自然じゃないように、的なタイミングだろうか。…『インセプション』があったから芸能コーナーが丸ごと流れたからかもしんないけども。