NEWS every こやまの19回目

今週は、鎌田先生が海外で医療活動中のため、お休みです。こやまひとりだよー。その分わりといっぱいコメント振ってもらえた気がするけども、『がんばらない』がないのはちょっとさびしい。

衣装は、ストライプのシャツに斜めラインの入った赤いネクタイ。スーツもストライプ入ってたので、近寄るとちょっと大変なことになっていたwポケットチーフは白だったと思いますたぶん。


TABLE FOR TWO

『がんばらない』のかわりかな?小山が鎌田先生の立ち位置、いつもの小山の立ち位置には藤井さんがいます。おお、しんせん。


先々週の『気になる』で紹介していた、『TABLE FOR TWO』の活動について、その後の取り組みを紹介。(前回紹介した時の記事はこちら。)この活動は、健康志向の食事のうち20円をアフリカの飢餓で苦しむ子供たちの給食として寄付しよう、というもの。日本ではたった20円ですが、アフリカでは1食分の給食になるのです。


前回小山が紹介した時に、主催者の小暮さんが語っていた展望。それは、肥満大国のアメリカでもこの活動を広げていきたい、というものでした。実際、アメリカでは今活動が広がりはじめています。

NYで行われた、縁日イベント。出されている日本食の値札には全て『TABLE FOR TWO』の文字。また、日本食レストランでも健康志向のメニューに『TABLE FOR TWO』の文字が。食事代の内20円前後が、アフリカの子供たちの給食になるというシステムは日本と同じです。

縁日イベントの最後に挨拶をした小暮さん。世界では10億人が飢餓で苦しみ、また10億人が食べすぎです。そのバランスを取るためにこの活動を続けていきたい、と語りました。

社会貢献というと難しいけれど、こうやって身近なところから貢献できるというのがいいですよ、というこやまさんでした。


VTRのナレーションはこやまなんだけども、声が優しいよね、ほんとに。低くて落ち着く声っていうわけではないんだけど、小山の声は本当に優しい。ので、半分眠い感じで見ていると、寝てしまいそうになるw←


きになる

今週はこのコーナーにも藤井さんがやってきた!V振りを一緒にやってました。


大学の食堂でランチをしている普通の女子大生。19歳の彼女たちのもう一つの顔が、海女さん。去年デビューしたばかりの、新人海女です。今週は、高齢化が進む海女の世界に飛び込んだ女子大生を取材します。

三重県鳥羽市の港を訪れた小山。近くの民宿を訪れて出会ったのは、19歳の中川さん。民宿の看板娘であり、現役の海女さん、そして大学生という3つの顔を持っています。中川さんの家族は、祖母・母から続く海女さん一家。漁をして旅館で働く祖母や母の姿を見て憧れたのが、彼女が海女を志したきっかけでした。

漁は3世代で行います。狙う獲物はアワビ。ですが、アワビはベテランのおばあさんでも難しい獲物。今シーズン、中川さんはまだ2つしか取れていません。

こやまも舟に乗って、漁の現場へ。大学の合間を縫って週2回ほどもぐっている中川さん。海女さんの仕事の大変さを体験、ということで、こやまも挑戦!!ウエットスーツと浮き輪を持って、完全防備。じたばたもぐってますw

こや「潜るのに精いっぱいで、見つけられないですね><」

波があって、もぐりながら漁をするのは至難の業。一方、ベテランの中川さんの祖母の漁をモニターで見てみると、1分近く、しかも深く潜っていきます。その姿を見て、経験の差を痛感する中川さん。となりの小山さんは少しもぐっただけで割と疲れてますw

この日の収穫は、中川さんがトコブシ2つ。一方おばあさんやお母さんは、10個ほどのトコブシを収穫。ベテランでも、この日はアワビは収穫できませんでした。海辺で取れたばかりのトコブシを炭火焼きにしながら、お話を伺います。

こや「ん!おいしいですよ!おいしいー」

あわびより柔らかいようで、正座したままのこやまさんがはふはふしてる。このコーナーのいいところのひとつは、おいしいもの食べて喜ぶこやまの顔が見れるところだと思うw

大学の間、祖母や母を見習って海女として必死で頑張りたい、と語る中川さん。卒業後どうするかはまだ未定ですが、憧れの祖母や母に近づけるように、これからも海女さんを続けるそうです。


スタジオで体験の感想を聞かれ、身体を垂直にするのが難しい、と語るこやま。

こや「僕は時間で言うと10秒ももぐっていられなかったんですけど、ベテランになると1分近く」
藤井「じゃあ探すのも大変ですね」
こや「もう、あるかないかもわかんなかったですねー」

テロップに『小山キャスター』って出てなんだかそわそわした。や、当たり前なんだけどさ、伝える立場として少しずつ認めて貰えてるのかなーと、20回目前の今更考えたりしました。


その他

家庭の収入で学力格差が起きている問題について
こや「教育を受ける機会は平等であってほしいと思います」

映画『ベストキッド』の話題から、えぶりにも格闘技をやっているメンバーが!ということで空手のお話もしてました。何だか恥ずかしそうな顔をしていたw最近も通えてるのかなー?

24時間テレビのマラソン。愛さんの練習現場を訪問した山口くんの映像。最後にゴールしたら長瀬に抱きしめられたい、とおねだりしていた愛さんwこやまも去年パーソナリティーをやっていたということでメッセージ。
こや「ひとりで走ってるんじゃないって言うことを実感して、プレッシャーに感じずに。ゴールしたらぜひ、長瀬くんに抱きしめられてw」
てごしのことも触れて欲しかったなー、うちの手越しも抱きしめたんで、的なw

それから連日の猛暑の話題。
こや「(体調は)ばっちりです!気をつけてますね、水分補給とか」
こや「(寝るときにエアコンは)1時間で切れるタイマーにしてます。冷え過ぎちゃってもだめなんで」
…こういう話聞くとさ、こやまが布団でニャン太と寝てる図を想像してにやにやしてしまう><だってちょうかわいいよね><