NEWS every こやまの20回目

記念すべき?20回目なんだけども、家を空けていたのでローカルで見られる部分だけ簡単にレポ。

今回は何だか髪がふわふわしていて、アイドル用ビジュアルになっている気がする。しかしOP、引きの画面になった時のこやまの足の長さに驚愕する、というのも毎週恒例20回目だぜ…。



がんばらない

5月に放送した、障がい者やお年寄りと鎌田先生が一緒に行った旅行の話から、そういった人たちを助ける、トラベル・サポーターという職業の話題です。

トラベル・サポーターには、ヘルパー2級以上の資格を持っていることが条件です。このツアーには6人が参加。ボランティアなので、旅行代金の一部はサポーター持ちです。介助が必要な人を助けるだけではなく、普段介護をしている家族に介護を忘れて楽しむ時間を作るためにも、トラベル・サポーターは重要な仕事です。

サポーターと障がい者や家族との関係性が素敵だ、という小山。こういったツアーを6年続けている鎌田先生は、改めてトラベル・サポーターの必要性を語ります。旅をするということはエネルギーになる、という鎌田先生の今週の提言は、『みんなが旅行できる国に』。これがあったかい国づくりに繋がる、という鎌田先生でした。

その他

都内にサルが出没していた話題。

こや「夏休みなんでお子さんが多いと思うんで、十分に気をつけていただきたいですよね」

そのサル捕獲生中継があったので、ほっとんどスタジオなかったね^^