NEWS every こやまの22回目

青森で TVfanが 見つからない
キタハラ心の俳句でございましたw

それはさておきeveryでーす。今日は鎌田先生がいらっしゃらないです。その代わりに日本テレビ解説員の粕谷さんがいらしてます。今日はむずかしいニュースがあったからねー。


池上さんの特別講座:就職テスト

チームエブリが椅子に座って、モニターの横に立った池上先生の授業を聞いてる感じ。小山さんは前列の右端っこ。隣の席はまるちゃんだよ。

適性テストを2問。1問目を全員正解して安心するチームエブリw2問目はこやまとまるちゃんが間違えたのは確認した。しっかり><

小山名指しで1問出されました。
Q>1億円あったら何に使いますか?
こや「実家がラーメンや何ですけども、ラーメン屋を大きくしたいです。リフォーム代に」
池上さん「リフォームに1億円使いますか?」
こや「一部を使わせて頂いて、より経済効果が出るように、改装させていただくと」
この回答だと落第だそうですよwww出題した企業が医療事務介護の会社なので、具体的かつ社会貢献をする案でないとだめなんだそうですよ。
池上さん「小山さんも実家思いなのはよくわかるんですがー」
こや「すいませんすごく恥ずかしいです今><!」
ほんっといい息子だと思うよ、こやま!

ピースに代わる新しいポーズをしてみなさい、と言われたこやまさん、何故か張り込みをするように銃を構えるwおまえはなかまるかw

今必要とされているのは、action/thinking/teamwork、だそうですよ。


きになる

海上保安庁・特殊救難隊の訓練で、紺色の服を着ている新入隊員。オレンジ色の退院服を目指して行う訓練を取材してます。

羽田空港の一角に、特殊救難基地があります。特殊救難隊は通称・海猿の中から選ばれた36人のエリート集団。通称オレンジと呼ばれています。

今年配属された新人、26歳の小山隊員。名前も年齢も同じなんて偶然。去年起きた海難事故で、また特殊救難隊ではなかったころに出動した小山隊員。そこで命を救うことの責任を感じ、特殊救難隊にやってきたそうです。

こや「くるしい、つかれた、もうだめだでは人の命は救えない、と書いてあります」

訓練所の壁を指差すこやま。レスキューと同じだ!懐かしいなあレスキュー。

10メートルの高さに張られたロープで海を渡る渡河訓練に参加させてもらったこやま。実際に救助者がいるって言う気持ちでやる、と教えられたこやま。実際に行ってみて、気合いで往復するきもちを味わったこやまさんでした。レスキューと違って下にぶら下がる形だけどわたり切ってたよ!

同じように訓練をする小山隊員は、上に乗ってバランスを取って渡る方もやってました。やっぱり難しいみたいで、ぶらさがっちゃってたり。それでも周りの隊員を頼ることなく、自力で渡り切らないと、実際の現場では通用しません。自分たちしかいないときにへばっている訳にはいかない、という小山隊員でした。


その他

カルスポで、野球チームの夏休みイベントから、夏休みの思い出を聞かれた小山さん。小学生の時に、巨人のイベントに応募したら当選して、篠崎さんからノックを受けたことがある、とめっちゃくちゃ嬉しそうに語ってます。当選したという事実に「持ってるねー」とアゲてくれる藤井さんw藤井さんはこやまをどんだけアイドルだと思ってくれてるんだろうw

もやしまで価格高騰か、という話題では、よく茹でて食べてるのでーって言ってた。実家なのに自炊なんて偉い子だ。ほんっといい息子だよ、慶一郎…!

さんまの価格高騰については、丸岡さんからはつらつと振られたよw
まるちゃん「どんな食べ方が好きですかこやまさんっ!」
こや「やっぱり塩焼きがいいですねー」
でも綺麗には食べられないんですよねー確か。最強のこやま担が「俺が小山の骨を取ってやる」って言ってたもんねー。