NEWS every こやまの23回目

今日も鎌田先生はお休みです。お忙しそうですねー。精力的ですごい!


教習所に行ってたので途中からしか見れてないんですが、とりあえず見た分レポ上げておきます。前半はあとで補完しておきます。


がんばらない

(後日追記します)


きになる!

山形ガールズ農場は、山形県村山市に去年誕生した、ずばり儲かることを目的にした20代の女性で構成された農業団体です。そのために、人とは違う、女性に人気の出る野菜や売り方を考えています。

山形県外の大学を卒業した6人の女性で経営しているこの農場。そのうち3人は、今年新しく入ったばかり。新人寮で共同生活を送っています。化粧をし、私服で通勤し、3食抜かない、という3原則があるそうです。都会の女性をターゲットにしているため、その生活感覚を失わないようにするため、なのだそうです。県外からの人が多いって言うのもそれが理由なのかもしれないですね。

その感覚を活かして新しく取り組んでいるひとつが、漢方ミスト米、というお米。

こや「…はい。うわーびっくりした!こう(仰いで嗅ぐしぐさ)いかなくちゃいけないやつですね、これ」

理科で習ったやつだね、刺激臭の嗅ぎ方ねw

こや「おおー!漢方の匂いしますねー」

農薬を使わない代わりに、30種類ほどの漢方を混ぜたミストを撒いているそうです。こやまもやられたこの匂いが、虫避けになるんだとか。だけど漢方自体は体にいいので半袖で作業して浴びるようにしている、と語る農場の方。こやまも一緒に散布させてもらってました。もちろん半袖だよw

値段は相場よりも大分高いですが、生産量の半分ほどはすでに出荷先が決まっているそうです。スタジオで陣内さんに味を聞かれて、

こや「漢方の匂いはしないんですけども、甘みがあって、一粒一粒しっかりしてるような、そんな感じがしました」

と答えてました。しかしガールズに混じってあんまり違和感がないよな、こやまってな…。


その他

(後日追記します)