NEWS every こやまの31回目

今月ずーっと体調がぐだぐだで、気がつけばしばらく色々更新出来てなかったねー。にうすはちゃんと見てるんだけどなw38℃越え二回もやらかしちゃうとね…うち1階39℃超えちゃうとね…。

今日のこやまさんは青いネクタイ。スーツがよく着てるグレーのストライプのやつなんだけど、あれやっぱちょっと小さいと思うんだ…自分の細まっちょ感自覚してw


がんばらない

脳卒中のお話。脳卒中は日本人の死因第3位の病気。患者数は約134万人で、他の病気と違い特徴的なのは要介護認定者が多いこと。一命を取り留めてもマヒなどが残るため、要介護認定の数はもっとも多いのだそうです。

鎌田先生が行っている脳卒中患者との温泉旅行&食事会のVTRを通して、食事を通しての予防についてお話してました。生姜や唐辛子、ネギ・ワサビなどの薬味が血管を広げる、と食事会で講演する鎌田先生。他にも、繊維が多いキノコ類や寒天・野菜、ネバネバがあるオクラや納豆、それからどの食事でも塩分を減らすことで動脈硬化を防ぎ、ひいては脳卒中の予防になるのだそうです。

今日の提言は「血管を若々しく」でした。


きになる!

埼玉県飯能市の、自由の森学園中高一貫で生徒数は724人。この学校の学生食堂は、食材と手作りにこだわった評判の食堂です。

白シャツにベストのこやまさんが食堂を取材。設立当初から外部委託はせず、現在では近隣の主婦らを中心に全て手作りで作っています。安全・安心に学生たちの食生活を助けることをモットーとしているのだとか。倉庫を見せてもらうと、8割以上が有機野菜。調味料も無添加のものを使用しているそうです。

契約農家をカッパ+首にタオル巻きで訪れるこやま。こちらでは有機野菜を栽培しています。この日は小松菜を収穫。市販の野菜より高い分、年間契約などで経費を抑えているのだそうです。

そんなこだわりの食堂に、不思議なメニューを発見。

こや「伝統食と言うプレートがありますが、これは何ですか?」

伝統食とは、日本で古くから食べられているものを献立として出しているのだそうです。精米したお米や煮魚など、食材の味を感じられるように薄味のものを提供しています。

こや「あ、おいしいっすね!優しい味がします」

…相変わらずもの食べるこやまほんっとに可愛いなあ><!!!

この食堂で特に大人気なのは、天然酵母を使ったパン。8時間もかけて作られたこだわりのパンは、食堂を訪れる保護者にも人気なのだそうです。手作りのメニューで、学生たちの未来を育んでいます。


その他

急激な寒波の到来で、小山くんは何か対策してますか?と藤井さんに振られて。

こや「僕は今朝お風呂に入って、ゆず茶を飲んで」
藤井「ゆず茶!?」
こや「それでセーターを着てきました」

26歳男子がゆず茶!?みたいなことw?入ってきたときにマスクをしてたらしく、風邪でもないのに予防のためにマスクをしてきたことについて、「おじさんびっくりしちゃったよ」と語る藤井さんw

鎌田先生「舞台があるからね、風邪引けない」

その一言に同意する陣内さんと藤井さん。え、みんな小山のお仕事どれだけ把握してるのwwwまじチームエブリに愛されてるよこやま><!!!


ドラフト会議の話題では、野球好きの小山くん、と藤井さんに振られて。

こや「来年、日本ハムの斉藤選手と楽天の田中選手の対決が見られたらいいですねー」

ほんっとに目を輝かして語るこやまは野球少年だったwかわいい。